オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【プリコジンの気持ち】やはり『ゴルゴ13』にヒントはある。

2023年06月29日 14時21分03秒 | オズマの考える政治・経済問題

 ワグネル・プリコジンの気持ちをそのまま代弁しているようなシーンを『ゴルゴ13』で見つけた。

 そうなのだ。「俺たちは捨て駒か」という怒りがあったはず。

 以下は,オズマなりの予想と解釈である。けして事実でない。あくまで想像である,として参考までに。

【ベラルーシはロシアに借りをつくり,ワグネルを利用するのでは?】

  1. ベラルーシ・ルカシェンコ大統領は,ロシアに対する恨みを持っている。旧ソ連時代のウクライナ・チェルノブイリ原発事故のせいで,国土が使えなくなった。
  2. 独裁政権と言われているが,公式人口はわずか926万人。東京都よりも人口は少ない。
  3. 隣国がウクライナということは,ウクライナとロシアとの戦争はけしてベラルーシにとっても他人事でない。
  4. そこへ,運良くワグネルが反乱を起こしてくれた(たきつけた可能性も否定できない)。
  5. そして,想定されていたように「戦力で圧倒的に劣る」ワグネルを「落ち着かせた」と世界にアピールする。
  6. この時点で,一つロシアに「借り」をつくった。「流血事件にならなかったのは,ルカシェンコのおかげだぞ」と言える。
  7. ワグネルには「いまは我慢のとき。戦争は奇襲こそが効果的 戦力を客観視し,冷静になって再度挑戦を」と言っている。

 『ゴルゴ13』の読み過ぎで,政情不安に対しても素直に解説を聞けなくなっている。NHKの畔蒜(あびる)解説委員が出てきたときには「こんなことは俺でも語れる」と感じた。

 ちなみに,NHKの解説委員たる畔蒜(あびる)氏の漢字はすぐに読めなかった。できればルビを入れてほしいものである


【日産NOTE】よく見かけるし,なんかコレ「イイ」って感じだ。

2023年06月29日 00時00分00秒 | オズマのクルマよもやま話

 このクルマを近所というか,やたら見かけるようになった。

 名前もメーカーもわからずにいたが,調べたら日産「NOTE」だった。

 ウム。僕の好きな5ナンバーだ。

 見た目もわるくないし,カローラのように大きくなっていない。これはどうやら「売れている」のだろう。

 まあ個人的には,レンタカーで運転した「MAZDA2」のスカイアクティブエンジンンの快活さと燃費のよさが忘れられないけれども。

 それでも。

 トヨタがうっかりカローラをデカクしてしまったら,他のメーカーがしっかり補っている。

 しかし,このクルマも結構高いんじゃのう。まあ,軽1BOXのエブリイでさえ170万円した記憶があるから,格段高いわけでもないが。

 日産の5ナンバーといえば,古くはサニーなんかもあったが消滅した。マーチもうっかりどこかへ消えてしまっている

 そんな中,こんなクルマが出来ていたなんて。

 でもねえ。「欲しい」「運転したい」のはMAZDA2かな。レンタカーの印象が抜群だったからかな。

 そういう意味で,レンタカーって普段に乗れないクルマに乗る,よい機会なのだろう。

 さて,2023年は八郎潟遠征に行けるかな(10月初旬にでもなんとか...)。できれば,このNOTEをレンタルしてみたいね。


【16メタニウムMGL】中古・左ハンドル・HGを買いました。

2023年06月26日 00時00分00秒 | オズマのバスタックル

 五十肩は左肩です

 ベイトタックルは,いまは右ハンドルなので,問題はそこ。

 そう,竿を持つ腕は左。アワセもアクションも左。しかもワームメインなので,左腕にかかる負担もかなりです。

 もっとも,そこにこそ右腕腱鞘炎回避の策があり,それなりに成功しているのですが,もはや五十肩の方が痛いです。

 スピニングは,そもそも「リールという重量物がぶら下がる」ので,右ハンドルだろうと左ハンドルだろうと,腕にかかる負担はさして変わりなしと体感しています。

 ベイトはそうでなく,右投げ右ハンドルの優位性はこの10年ほどで体感し,かつ苦手だったロッドワークも身に着けましたが,身体の故障まではカバーできない問題もあります。

 そこで,最初はやはりSTEEZ-SVの中古を探しましたが,やはり高い。安くなったとはいえ,25000円以上がまだまだ基本のようです。

 ダイワで欲しいものはSTEEZのみ 間違ってもSS-SVやZILLIONなどに戻れないこともわかっています。どうしてもSTEEZと比較しますからね。

 どうせ,フィネスリグまではベイトではやらないわけだから,思い切ってシマノに戻ってみるのもありかと発想転換。

 思い出したのが,この16メタニウムMGLです。しかも,ギア比はしっかりHGやXGもあります。

 13メタニウムも考えましたが,冷静に10年前のモデル。壊れたら部品探しに苦労しますし,そもそも少しの間は使ってました。

 そこで,一世代前の16メタニウムが候補となりました(20メタニウムは糸巻き量が少なすぎて候補にさえなりません)。

 当時も人気機種だけあって中古量は多いです。そのおかげか,価格もかなり落ち着いています。普通の中古が15000円程度です。

 そんなわけで,おそらくOHはやらないとダメでしょうけど,1台購入しました。

 あとは届いてからのお楽しみです。

 MGLって,正直「ぶっとぶ」イメージはあります。たしか「70スコーピオンMGL」「アルデバランMGL」も短期間でしたが持っていました。当時は「万能性」をダイワSV並に期待して失敗しましたが,今回は万能性に一切期待しません。

 なにより,OHの手順が07メタマグ時代と大差ないことがいくつかの動画で判明。ええ,慣れたら30分で調整できそうなところもよし。

 まあ,ハンドルノブは腐っているでしょうから,新品を上州屋で依頼しておきますかね

 ベアリング関係は,実物見てからのお楽しみということです。

 さて,あとはOH用にデスクスタンドを買うかな


2023年もすでに半年終わりました...。

2023年06月25日 10時39分06秒 | オズマの独り言

 2023年になるにあたって購入した『釣りキチ三平』カレンダーで,早くも6月が終わりますね

 2023年も,半年,いろいろありましたね。

 そもそも,「釣り」に復帰できたのが3月。1-2月のハイシーズンを逃したのがちょっと痛手ですが,健康第一ですからね。

 4月までに,なんだかんだで職場では異動やら退職も多かったです。この記事を書いている(6/25)現在,民間軍事会社「ワグネル」は,雇用主たるロシアに対し大いに不満がある様子。ベラルーシの仲裁をとりあえずは聞くでしょうが...。

 結局,職業軍人も「労働環境」で辞めたりするんですね。まあ,21世紀のいま,「忠誠を誓う」なんて言葉は出てきません。囚人とはいえ,5万人のうち2割が死ぬなんておそらく「聞いてない」し,こんなに長引く「面倒な」戦争だとは思わなかったはずです,ワグネルもまた。

 ウクライナ侵攻・信仰(ウクライナが正しいと思い込む原理主義でもある)も終わっていない。もはや,ゼレンスキーも僕にとっては戦犯ですよ。仲裁を望まないとかカッコイイ言葉を言っているけど,世界中がウクライナ問題で物価高になっています。

 そうそう,その物価高・SDGs等による(というより中国の陰謀)アルミ電解精錬の抑制により,釣具も大幅値段UPしています。

 そもそも,新製品が「発売延期」になるなんて,たぶん自分の記憶ではそうそうないです。ましてや,シマノやダイワの2大メーカーが,延期したりするなんて,ちょっと前までは考えられなかった。

 その「考えられなかった」ことが起きるのが常識になっています。とくに,ドル建て関連債権などはよい意味では向上しています。その代わり,円安ですよ。

 気がついてみれば,円高基調の30年余りを社会人として過ごしてきました。ダイエーが「円高差益還元セール」をやっていたり,釣具も併行輸入品が激安だったりと,どうりで少ない所得の割に無理ができたものです。

 これからも変わっていくでしょう。

 自分の体調(五十肩,おそるべき歯周病菌,椎間板ヘルニアの状況)がなにより第一ですが,まあ,「頑張らずに」続けようと思います,釣り・仕事・生活を。

 それでは,みなさんもくれぐれもご養生ください


【シマノ・トルザイトリングから撤退】(遂に来た)1ピースロッドの「終わりの始まり」だ!

2023年06月25日 00時00分00秒 | オズマのバスタックル

 いまさらかもしれないけど,初めてシマノのHPでこの話を見た。ハハア,なるほどね。

 うん,自分はいまのところ高級品も買わないし気にならないや

 ...と考えたが,これは「ウクライナのダム決壊」と同じく「後方支援を叩く」,おそらく「おおきなうねりの始まり」だと考える。

 理由】

  1. 2024年問題」と言われる流通業界残業規制等改革。規制改革は,残念ながら「残業抑制・賃金増加」とならず,おそらく逆にさらに深刻な「流通業界」人手不足に陥るのがいままでの日本の「構造改革」の歴史である。
  2. 特定分野に絞っていた「外国人技能実習制度」を改める話がある。究極は「介護」「流通」「教育」などの,いまの日本人が「3K」(汚い・暗い・ブラックのK)として嫌う職種にも拡大する可能性は大いにあるだろう。なぜなら,このままだと労働生産人口が減り続け,もう「ホワイトカラー」「ブルーカラー」だのと言っている次元でなくなるからだ。
  3. ウクライナ紛争ではっきりしているのは,過去の戦争と同じく「後方支援」を叩くこと,とくに「インフラへの攻撃」がもっとも戦略的かつダメージが深いことである。さらにその影響が,紛争国家同士だけで収まらないのが「グローバリゼーション」の正体の一つである。すなわち,シマノのトルザイトリング不使用は「安定供給できないものは作らない」という話だ。
  4. 流通業界には,現在もある長尺物の割高送料(場合によっては荷受けそのもの不可)がある。実際に各社のHPを見ると,7フィートの1ピースロッドなんて国内では絶滅することは間違いない。長くて,あと数年だろうか これは,村田基さんが当初から言っていた通りだし,その通りの展開(高級品のマルチピース化)をシマノは進めていている。何度も書くけど,イマカツ先生がいまさら「7.2フィートはグリップ脱着式に変更しないと」なんてほざいているのを見ると,よほど流通業界に詳しくないのかと,やはりは「大先生」ならではのパフォーマンス先行なのかと,イマカツに会えるなら思い切り「シマノやダイワを見習えや」と言いたい

 要は,シマノによるトルザイト不採用問題は高級品だけの話でなく,ZODIASなどの普及品にも話が及ぶ可能性があるということ。ただ,ZODIASは全世界ロッドだからその点金銭的には余裕があるので,次回のモデルチェンジがあるのかどうかにも及ぶ(そもそも完成度が高すぎて,あと数年は他社が追いつけない)。

 逆説的に言えば,弱小メーカーの竿は残っていかない。いや,マルチピース化しない限り残っていかないだろう


【すき家がすきや...】チャレンジングなメニューがいい!

2023年06月23日 07時00分00秒 | オズマの独り言

 会社の近くには,松屋はないがすき家と吉野家がある。

 毎週火曜日は「本屋で『オーイ!とんぼ』を読む日」なので,とくに昼飯を急ぐ必要があり,吉野家に行っている。単に書店のすぐ隣なのだ。

 問題はすき家。これは本当に「すき家でないと食べられない」チャレンジングなメニューが好きだから,だ。

 かつて,仕事で横浜にしばしば行くことがあった。猛烈に疲れていたので,往復の電車で寝るのが何よりの楽しみだったが,その横浜にもすき家はあった。

 水郷では,佐原に早くからすき家があったので,しばしば行ったもの。金萬園といった地元の中華も好きだったが,すき家はなぜか僕の中では別の存在。

 以前は「かつぶしオクラ牛丼」が好きだったが,最近になって「かつぶしオクラ・めかぶ牛丼」まで出てきた このときは日曜日だったが,迷わずチョイス。

 ハズレがない。そう,とにかくすき家は僕にとってハズレがないのだ。

 いまのところ,自宅と会社付近にはあるが,これでメトロリバーの付近にもあったら最強。だが,メトロリバー付近にそもそも牛丼屋もファミレスもロクにない。郊外だからなのか,駅前にロクにお店がないという問題は以前からである。

 まあ,釣りに行くときの楽しみの一つではなくなったが,変わらずすき家は残っている。

 いまは「朝定食」などを食べないでいるが,そのうちお世話になるかもしれない。

 ところで,大昔の河口湖には「横濱家(?)」なる牛丼屋があった(1990年頃)。オールナイトで釣りをした後の牛丼,いま考えてもカラダにヨクナイネエ(笑)。


【BSODっていうんかい!】深刻なブルースクリーンで業務が止まりました...(自業自得)。

2023年06月20日 09時49分45秒 | オズマのPC・WEB関係
  1. 6/16の午後,ちょっと業務に手が空いてきたので「時間があるときにこのPCの内部を見ておいて」とかつての上司に言われたPCを見ることに挑戦しました。
  2. 普通に電源入れてみればよいものを,こともあろうかHDDを外してケーブルでつないで見ようとしました
  3. いやあ,Windows7までは会社のセキュリティでも見れたんですよ。わかりやすくいうと「Dドライブのデータ復旧」が簡単にできたので故障が怖くなかったんです。
  4. ところが,まずは自分のPCで「外部ドライブ」として認識しない USBの規格が古い(2.0)し,思い切ってUSB(つまり外部HDD)を差したまま再起動したのが大失敗
  5. 起動しません
  6. かなりマズイ感じなので電源を強制的に切りました。
  7. USB接続の外部HDDも外しても再起動しません。このイメージ画面通りになって再起動しません
  8. やってみてわかったのは,会社のPCのセキュリティが半端なく硬いこと。要するに,HDDだけ抜き取られてもデータ流出がないということ。まあ,もちろんシステム部の人たちは「秘密のコマンド」を知っているのでできるのでしょうけどネ...。
  9. しょうがないので,幸いにあった代替機を利用して復旧開始
  10. これが,とにかく時間がかかる。まずはWindows10のバージョンが「2004」だったので,手動(DVD-Rに焼いてあった)で「21H1」に。これが一晩かかりました。
  11. 6/19になって,今度は「21H2」にすべく,3時間かけてようやくOSが会社の中での標準になりました(もちろん最新版は22H2です)。この時点で13時です。
  12. 次は不要なソフトを捨てます。前任者の使用履歴的に,妙にフォントが多い これが一番ストレスになっている模様ですが,まずはアプリを捨てます。
  13. 次に,業務用のAdobeCC一式をセットアップ。HDDなので気が遠くなります...。Adobe認証を終えた頃にはすでに14時過ぎ。
  14. まだまだ続きます。プリンタのセットアップ確認・名称変更(IPアドレス変更),スキャナ設定など。
  15. 次は,データベース構築。これがまたデータが重い。ソフトはともかく,データが実に23年分(しかもよく使う)もあって,サーバー保管してあるのはよかったけど,自分のPCにコピペできないレベル。
  16. 考えを変えて,年度ごとに区切ってコピーすることに。すると,なんとかゲージが動きます
  17. やっとコピーを終えて,イントラメールの確認をしたのが20時近く
  18. いやあ,はっきりいって自業自得とはいえ,死にそうに大変でした。
  19. いままで,会社のシステム部をなめてましたが,非常にセキュリティ上は優秀です。ただ,まったく拡張性がないので「故障を前提に考えてない」のは大問題です。故障したらどうするんだ問題,しっかり残ってますよ。
  20. ちなみに,イントラメールの「pstファイル」(outlookの個人設定など)は,この段階では復旧できていませんし,できれば欲しい「Dドライブ内マイドキュメント」も復活はしていないです。まあ,仕事が止まるほど重要なものは入れていませんが,役立つものが残っていないという問題です。
  21. 自宅でも何度かブルースクリーンには遭遇しておりますが,いまのPCは超安定。SSD交換したころのものと比べると,このままサポート切れまでWindows10は使いますかね。

 それでも,こうして挑戦したからこそ,自力でセットアップぐらいはできるようになっているということも事実。

 また一つ勉強になりましたわ さて,親知らずの抜歯に行ってきます


【マツキヨがスゴイ】完全にマツキヨになってきた。

2023年06月19日 00時00分00秒 | オズマの独り言

 近所にたくさんのドラッグストアがあるとは以前にも記した。

 最近熱いのが,マツキヨだ。

 スーパーより安いものがある

 何が安いかというと,卵・牛乳・ヨーグルト(や酒まで)。

 さらにポイント還元もある。

 このままではマツキヨばかりになってしまいそうだ。

 それにしても,駅前のスーパーは安売り宣言そのものを止めている かつては「地域で一番安価」なんて言っていたのに。

 しかし,この物価高,クルマでも持っていたら大変な出費だ。もう,ガソリンがリッターいくらなんて感覚はなくなってしまって久しいからね


2023/06/18 メトロリバー 「サイレント出家」の巻

2023年06月18日 17時18分05秒 | 2023オズマのバス釣りレポート


気合だけは十分に用意した。

 今日も出家した

 今日はIDポイントに行ってみた。GWぶりだからおよそ2ヶ月が経過している。

 着くと,もう見えバスがウジャウジャいる。しかも水は若干白濁気味。これはチャンスと思って投げるが,すべて見切られる

 2時間半粘って移動


今日は暑い。現地調達ドリンクだけで1.5L,つまり3L消費か。

 久々の暑さなのでカラダに堪えるような感じがする。いや,とにかくアタリにならないことがたまらんです

 4/29に行ったポイントに行こうとすると,河川の氾濫がやはりあったらしく,おびただしい流木やらで行けないことが判明

 もう半ばヤケクソで用水路に行くも,やはり見えバスにかわされる。ソルティスラッガーが効くんだったかな

 さらに体力の限界まで試すつもりで対岸まで移動。ここでもかなりのバスを発見したが,人間が発見しているということは魚に丸見えでまったく口は使わない

 ボイルもほぼ単発で狙えない。15時になってギブアップ


左肩痛い問題がやはりキツイ。クロダイなんて絶対無理。

 リュックの上げ下げに気を使うし,ロッドの操作でも気を使う。五十肩のヒアルロン酸注射はあと1回だが,どこまで回復するだろうか

 そういえば,暑さのせいなのかやたらと「ヘソ出し」ルックの女性を見た。いやあ,マジで相当体型に自信がないとできないっすよね。それに,冷静には素肌の部分が電車のシートなりに触れることを考えると,僕ならまずできない。まあ,若さということでしょうが...

 次回の釣りもおそらく日曜日。それにしても台風の爪痕はやはりすごく,河川敷が相当変わっていた。魚は減っていないが,警戒心MAX状態だった。


【アゲハ日記】久々にサナギを見つけた。

2023年06月17日 07時56分05秒 | オズマの独り言

 アオムシが見つかっても,付近でサナギが見つからないのはもはや道理。おそらく,幼虫時代に「ここで羽化したら危険」ということが刷り込まれているのだ。

 だから,変態する前のアオムシが猛烈な勢いで移動するのは,たしかに蛹化ホルモンの影響があるわけだが,その蛹化ホルモンそのものに「幼虫時代と同じ場所で羽化してはダメ」という命令が入っているのだと,勝手に理解している。

 しかし,稀にこうした理解を超えるのも自然。こうして,アオムシがサナギになっているではないか

 だが,なんとなく不気味な色合い。そう,あの寄生バチでも出てきそうな色。純粋に緑でもなく,なんとも言えない。

 寄生バチが出てきたときのショックといったら強烈だった。図鑑で理解していても,実物を見るとなんとも悲しい。

 しかし,あの寄生バチを含めての「生態系」であり,寄生バチにも重要な役割があるはずだ。

 そんな「生態系」を人間のエゴで都合のよいように変えるのは,公園やら自分の庭ならともかく,けして公共河川等で行うものではないと思う。

 アメリカナマズが猛烈に繁殖して20年程度が経過している水郷では,釣り人をよぶためにナマズ「駆除」釣り大会が開催されている。当然,釣った魚は調理もされず焼却処分

 そんなことを繰り返していると,ブラックバスやブルーギルのように「いくらでも居た」が「やっぱり淘汰されて」適正数に戻っていくどころか,バスのように「ほぼ見当たらない」なんてことになる。

 そうすれば,ナマズ駆除釣り大会なる非道なものはできなくなる。そして,釣り人はいなくなる。

 無敵と思われる生き物など居ない。人類でさえ,最後は人間どうしでの戦争を起こす。

 なんか標題と話が思い切りずれたが,辛い五十肩の影響だと理解してほしい


【うさこちゃんが】公園にある,謎の遊具。

2023年06月14日 00時00分00秒 | オズマの独り言

 ウサギが,子供の頃から大好きである。ペットショップで見ようものなら声が出そうになる。なんともいじらしい可愛さ・仕草だ。

 日課のウオーキングを続けていると,そのウサギを模したであろう遊具があった。

 謎である。

 そもそも朝早くとはいえ,僕が乗っていたらきっと通報されるだろう(笑)。

 子供が遊ぶ姿を見たい。

 それにしても,ウサギは本当にかわいいが,実は人間になつきにくい動物であると知ったのは最近の話である。


【空飛ぶマジンガーZ】カッコヨスギです! 後期OPもお忘れなく!

2023年06月11日 00時00分00秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど


スクランダーがカタパルトから発進。このOPも気合入ってます。

 ついに,マジンガーZが空を飛んだ(6/6TOKYO-MX放送分)

 その感動たるや,やはりリアルで見たくて速攻帰宅したほどです。19:30をやや過ぎていて,マジンガーZが際どい勝負だということを知っていた(いや,50年前にも知っているはずだけど,幼児の記憶はまったくアテにならない)。

 光子力研究所はジェノサイダーなる機械獣,それも「人類皆殺し」(あしゅら男爵のわかりやすい解説アリ)なるトンデモ機械獣に襲われているし

 さらに,米国のスミス教授から,リコなる研究員に扮したDr.ヘルの手下まで居て,いやもうあせります。リアル放映,たぶん3回目(幼少時,高校生,いま)ですが,相変わらずハラハラさせます。

 しかし,うっかりものなのに熱い兜甲児であっても,弓教授(設定年齢は46歳だとか,いまの自分より若い)の決断もあって,勝負に勝った

 実にリアルなのは「スクランダーの操縦がうまくいかない」という甲児君の解説。いい,これですわ。主人公が徐々に慣れていく展開,イイネ

 まあ,ここから一気に後期に入っていくのだし,ホバーパイルダーはジェットパイルダーに,さらにアイアンカッター,ドリルミサイル,サザンクロスナイフなる新兵器も加わって無敵になりそうで,ならないのが毎回不思議なんですが,ご愛嬌。

 後期OPが始まってくると,もう水木一郎の声にすっかりヤラレチャッテいる自分も50年前から居たので,手持ちの『マジンガーZメモリアル』なる,VHSビデオをセルフDVD化したもので確認します。DVD化したのも,実に14年前ですよ...太陽誘電のDVD-Rはまさに不滅の力だね。


こういうポーズが一つ一つカッコイイ。重要だ。


ジェットスクランダーは可変翼。スクランブルダッシュとは違う。

 そんなわけで,いまさらですがカッコイイ・マジンガーZに惚れ込みましたって話です。

 もしこのTOKYO-MXが,仮面ライダーV3』『キカイダー01』を同時に放映していたら,オズマの幼稚園時代ベスト3番組なんですけどね。さすがにそれはないか

 ちなみに,リアル放映ではしっかりデジタルリマスターされているので,画像も音声もバッチリです


【山本太郎も議員失格!】気に入らなければ暴力,は許せん!

2023年06月10日 17時54分28秒 | オズマの考える政治・経済問題


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASR6973R2R69UTFK02C

 ガーシーたる元議員が逮捕されたのも,山本太郎が暴れるのも「教養」のなさが根源だと考える。

 そもそも教養とは「社会常識」である。山本太郎は,いかに元役者とはいえ中卒である。中卒と高卒,さらに大卒でれっきとした「レール」があるのが普通の人生の定めであるが,彼はその常識を守らなかったし,知らない「オコチャマ」である。

 議会も議員も,社会常識すなわち教養が不足している。だからこそ,いざとなるとこのザマなのだ。

 自分は,公明党が一時は自民党の防波堤になるかもと期待したことがあったが,やはり間違いだった。それは,東京選挙区での公明党非協力による。

 国会でどんなに審議してもよい。暴言を吐くぐらいなら「品が悪い」で済む話だが,これはそうではない。

 源泉徴収票がくるたびに「どうりで所得がまったく上がらない」と実感する。税金の種類はすさまじく多く,復興税に至っては自分のお金の利息からも徴収する。まったくもって預貯金も所詮は税金のタネなのかと恨むほどに。

 働いて・働いて,何度も体を壊してもお金が必要だから,そうでないとみじめ(何より医療も受けられない)だということがわかっているから耐えている。多くの国民はその思いだろう。

 その税金で運営管理されるのも議会であり議員であり,歳費である。

 税金を無駄遣いしただけでも懲罰に値する。

 しかし,最も恐ろしいのは,このニュースを報じない朝日新聞などが普通にあるということだ。

 厳重処罰を望む


【紙文化を支持する】マンガはとくに「紙」なのだ。

2023年06月09日 00時00分00秒 | オズマの読書感想文


最近はネット通販で予約することが多くなった。

 会社の近所が神保町なのに,書店の街・神保町だったのに,本当に「紙」の扱いは冷遇されているように感じる。

 2000年代初頭まで苦労しなかった書籍の購入が,本当に「売れているもの」しか書店が置かないようになってしまった。

 神保町でこの状況であるから,地元になるとさらに悲惨である。

 そんな中,『アオイホノオ』『Dr.Eggs』をネットで予約購入した。

 まあ,毎回のようにレビューしているので,今回はとくに感動した部分だけにする。


マウント武士なる新アシスタントがホノオの心を読みまくる。

 創作であるマンガとは言っても,いままで「天使の尾東さん」「謎の漫画家・樺上さん」らが出てきて,それはそれ...という感じだった。

 ところが,このマウント武士はイイ。なんといっても「心にズバッと」入ってくる

 そういえば,自分はしばしば80年代アイドルに詳しいとか勘違いされたこともあったが,いまとなっては「俳優が好き」である認知に変わった。何度も書くが,倍賞は美津子さんですよ,と。

 三田紀房の「とにかく楽しんでしまおう」というノリで書かれる新しい分野開拓は,他の作家の追随を寄せ付けない。独特な絵に好みも分かれるだろうが,『アルキメデスの大戦』でみた牟田口廉也は実に本人ソックリだった。

 『オーイ!とんぼ』『アルキメデスの大戦』『Dr.Eggs』,そして『アオイホノオ』。まだまだ連載が続いており,継続購入は決まっている


【神保町やきそば・威風みかさ】ひたすら「しょっぱい」んですけど!

2023年06月06日 00時00分00秒 | オズマの独り言

 会社がいまの場所に移転して以来,ずっと行列ができていたお店が表題のとおりである。

 この日は雨が降っており,なぜか行列がなかったので入ってみた。

 焼きそばなのですぐに出てくると思いきや,なんと20分も待たされる

 自家製麺うんぬんはともかくとして,とにかくショッパイということに尽きた。

 おまけに,ソースがどうしても飛び散るので,かなり注意しないと悲惨なソースの跡が残ってしまう。僕はYシャツに4箇所ぐらい飛び散ってしまった。

 移転した頃はたしか税込み800円。それが値上げで900円。まあ,そこまではよい。

 だが,僕にはこの味は好みではない

 これなら,マルちゃんの焼きそばで作った方がはるかに満足だ。

 まあ,外食だからしょうがないのだけれど