オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【追悼記事・矢口高雄先生】『9で割れ!』『螢雪時代』が,まさに先生の生き様だった。

2020年12月21日 00時00分00秒 | チェリーの水郷レポート

 矢口先生の追悼記事があったのでそのまま転載する。フルスキャンだから文字も読めるだろうか

 そして「やっぱり」なのだ。

 「オラア,自分の眼で確かめないと気が済まねえ質でな」と三平がよく言っていたが,まさにそれは矢口先生の思い。自然を愛し,啓蒙し,畏怖の念を忘れずに居た人だった。

 『螢雪時代』は,実は単行本を数度読んで売り払ってしまったが,『9で割れ!』は持っている。そこに矢口先生の強い思いが感じられるし,50歳代で印した漫画は,おそらく技術的にもかなり年季が入ったもののはず。

 あらためてありがとうございます,と言いたい。

 やはり,子供の頃から自然観そのものを教わった先生だから。


2009/11/07 水郷 「それでもハードルアー!」の巻

2009年11月08日 20時43分54秒 | チェリーの水郷レポート

 今週もご一緒させて頂いたチェリーさんよりレポートが届いたので,以下お届けしよう


この時期でもしっかりハードルアーで
結果を出されています。


 今日は寒かった為,6時からスタート

 まずは前回調子の良かったマッドパピーからサーチ。しかし,バイトなし
 「検挙状」(カラーはヒ・ミ・ツ)に替えると,1投目からバイトで30cmジャスト

 移動しているとほどなくオズマさんを発見し,しばし談笑(オズマが「自慢ビーム」を出していただけとの話もあります(笑))。
 
 その後はオズマさんと別れ,オズマさんの対岸でサーチ開始。 ほどなくマッドパピーで32cmをキャッチ(このときの様子は対岸から見えましたネ)。

 しかし,お昼を挟みその後2時間やるもノーバイト(これを「ノーバイトの猛攻」ともいいますby車田さん)。さらに人が沢山いたので思ったように攻められず,15時にギブアップでした

 そうですか。夕方の回遊はなかったみたいですね。でも,出家してないし,クランクだし,オズマとしては勇気付けられるレポートです。
 
 次回出撃の際はポイントがかぶりそうなので,オズマは変装して出撃します()。
 そろそろ水温低下期ならではの釣りもしないと,などと考えています。ハズレも多いのですが.....

 それではまた次回のレポートに期待していますネ。
 そうそう,チェリーさん,来年からブログを始める,というのもありですよ

 追伸 と思っていたら,開始したそうです。こちらです。たのしみですね


2009/10/31 水郷 「根性の44cm!」の巻

2009年11月01日 10時57分52秒 | チェリーの水郷レポート

 今週はチェリーさんのレポートがあった。一言「サスガ」である。

 では,レポートです。

 今日は朝6時からのスタート

 しかし,朝一番から得意のポイントなのに2時間ノーバイト

 その後,あるポイントでオズマさんと遭遇し,ご一緒させて頂く事に
 
 すると,いつもは釣れないポイントで1本目の25cmをジグスピで。


これですね。
オズマも見ました。


 その後は昼近くまでやるもノー感じこれは辛かったですね)。

 潮来釣具で買い物して,ここでオズマさんとお別れし,隠密行動に

 得意のポイントに戻り,マッドパピーにて2本目の25cm。


やはりパピー釣れますね。
しかもカラーはFT。
パピーはいいルアーですね。


 その後,風が強くなるなか諦めずにキャストし続けると待望のバイト
 これはイイサイズだと思い,慎重にファイトしなんとかキャッチ 
 44cmのナイスバス。


デカイー 最高の体型ですね
サスガとしかいいようがありません。
あの強風で粘る根性,そこがオズマとの最大の違いですかね。


 結局,マッドパピーメインで3本と本数はイマイチな釣行でしたが,最後の最後に40upが釣れて良い釣行となって良かったです(レポート終了)。

 オズマとしては,40UP近いサイズが釣れるともういきなり「今日は満足」になってしまうので,この粘り強さ・根性を見習いたいと思いました。朝にいいのが釣れると特にその後粘らなくなってしまうので....。

 では,次回もお楽しみに。チェリーさん,今回もレポートありがとうございました


2009/10/24 水郷 「ノンラトルが正解なの?」の巻

2009年10月25日 20時16分28秒 | チェリーの水郷レポート



 今週は,チェリーさんがレポートを送ってくれたので紹介しよう。

 10/24は「いつものポイント」に行ってきました。
  結果は2本と1バラシです

 朝一に某ポイントから検挙状で通すもノーバイト。 ハーフスピンに替えてみるもノーバイト
 CB,コンバット,ビックO,RS-100と続けるもバイトなし

  今日はラトル入りが駄目かなと思い,マッドパピーに替えて数分のうちに1本目の35cm をゲット

 そして あるポイントでミスキャストで杭の内側に入れてしまい,どうせ喰わないと思ってると,まさかのバイトで一瞬のうちに杭に巻かれてしまいバラシ

 ここでジグスピに変えるとピックアップする瞬間にバイトするも乗らず。 続けていると,ガツンとしたアタリで最大の39cmをゲット

 その後は「ノーバイトの猛攻でなにを投げるもバイトなし。

  午後になると風が強くなり,精神的にまいってしまい16時で終了としました。

  感想としては,ラトル音が駄目なのかと思うも,ブリッツやワイルドハンチなどのノンラトルでも駄目だったので,なにが正解なのかがよくわからなかったです。

 ううむ,これは何かヒントがあるやもしれませんな。ラトルだけでない何かが。
 オズマとしてはマッドパピーの色が何か気になるところですが....。

 では,今後もご期待ください。


2009/10/10 水郷 「見参! チェリーの水郷レポート」の巻

2009年10月12日 07時48分56秒 | チェリーの水郷レポート
 以前お会いしたチェリーさんが簡潔でわかりやすいレポートを送ってくれてきた。オズマレポートは「物語」になってしまって長いし,また,新たな視点で書かれたレポートをここに載せることで,参考になることも多いだろう。

 そういうわけで,チェリーさんのバス釣りレポートコーナー,略して「チェリーの水郷レポート」コーナーを設けることにした。オズマよりはるかに釣る方なので,参考にご覧頂きたい。



 10/10は8本でした

 ただ残念なのは,朝の30分間に「検挙状」で5連続バラシがあったことです。 それがなければ天狗だったのですが

 ヒットルアーは検挙状で2本,ジグスピで2本,ブリッツで2本,RS100で1本,マッドパピーで1本です。

 サイズは全て30前後で秋の荒喰いかなと思ったぐらいです。
 周りのバサーは全く釣れてなかったです。 以上で10/10の状況をお伝えしました。

 以上のように簡潔に届けてくださるレポートに感謝である。
 今後もご期待ください&チェリーさんよろしくお願いします

 追伸 オズマは翌日2本だけ。ただ,新しいポイントをいくつか発見&再確認しましたよ。出家なければOKですだ。