小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

橋のおかしな人生!その2

2011年07月09日 | ドキュメント「青春感動巨編」

 

【複式学級篇】

 

私が入学したのは、小学校は複式学級の分校でした。

小学4年のとき分校が無くなり、その年から本校に統合しました。

 

なぜ、私が頭がよいかそれは「複式学級」だったからです。

授業風景を想像して見てください。1,2年生同じ教室です。

1年生が授業を受けてるとき2年性は自習です、2年生が授業のときは1年せいは自習です。

つまり、私は1年の授業を受けて、次の自習時間に2年生の勉強をするのです。

翌年は2年生です、そのときは2年生の授業は二度受けることになります。

そして自習の時間に1年生の復習になります。これで完璧に予習復習ができます。

このシステムをいま仕事に生かしています。

 

じつは、今だから言えることがあります。1年のときの担任の“おなご先生”に

思いっきりたたかれました。窓際まで吹っ飛ぶくらいに平手打ちを頂きました。

“手打ちそば”なら美味しいだろうが“平手打ち”は苦いし痛い味がしました。

なぜ叩かれたって、それが思い出せない、私はなにも悪いことはしていないし、

 

が、たぶんたぶんですよ。

 

“おなご先生”は夫婦喧嘩の翌日だったと思います。

殴られるようなことはしていない。ただ残念なことに、その

先生が私のお袋と友人なので何も言えなかった。

 私が幼少の頃の話  ← クリック

前回投稿していました。本人が忘れるくらいだから、訪問者も忘れていると思います。

影の声:場所はどこだ?いつの時代だ?学校の先生と生徒数は?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿