小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

新緑が目にしみる「田植えの季節」

2015年05月27日 | 共に生きる

 

昨日、親戚の田植えの手伝いに行ってきた。

田んぼに山々や太陽が映りまぶしいのだ。

田植え機械に苗箱を積み込む仕事である。

田植え機械が回ってくる来る間にカラの苗箱を清掃する。

何年ぶりで手植えをした。機械が植え残した田んぼの隅を

手で植えるのだ。

米の値段が下がり、TPPなど農業を取り巻く環境は厳しく、このままだと

農村が維持できないのではないか。今こそ食糧主権の立場に立った農政が

求められているのではないだろうか。・・・・・

などと考えながら農作業に汗を流した1日でした。

                        (サトー)

 


躍動感あふれる踊りに魅了!

2015年05月22日 | 共に生きる

 

田んぼに水がはられて田植えが盛りである。

去る17日午後、美里音でチャリテイ公演「劇団まどか」の

華の舞踊ショーに、岩手(宮古)のショーちゃんがゲスト出演で

踊りを披露した。今回は妻と母親をつれて行った。妻の感想は

「舞台いっぱい使って、他の踊り手とは違って素晴らしかった」

であった。

夜は松葉館で同級会で11人集まった。ショーちゃんの踊りは

躍動感にあふれて、前回よりもますます磨きがかかっていたと

同級生たちは絶賛であった。

彼女の年齢を感じさせないパワーはどこから来るのだろうか。

お互いに元気をもらいながら、また同級会をやりましょうと

言って散会した。

                (サトー)

 

 

 


踊ります!元気を届けます!

2015年05月07日 | 共に生きる

ブログの投稿をしばらく休んでいるうちに、雪が消えて桜も散り、

田植えの時期をむかえている。

今年も岩手の宮古の同級生がやって来る。17日(日)、美里音

でのチャリティー公演「劇団まどか」の舞踊ショーに出演するためである。

この日に久しぶりの同級会を”松葉館”で開催することにしている。

実は先月の5日に稲川農村改善センターでのチャリティーショウーにも

来ていて、踊りをみせている。この時は同級生が5人、駆け付けた。

この日には湯沢のロイヤルホテルでお茶会をやった。

「また、うまくなったね」とみんなの声であった。

今回も素晴らしい踊りをみせてくれることでしょう。

そして彼女は元気を届けてくれることでしょう。

                     (サトー)