小安中学校第10期生 Version 2

自然豊かな栗駒山麓にたたずむ学び舎から巣立った、我等40人の恋と涙と心の交流を綴るサイトである。

兄弟

2010年05月13日 | 日常生活

 

私には幸か不幸か姉弟がいる。5人兄弟だったが大姉は私が生まれる前に亡くなった。

幸はまだ4人の姉弟がいることで、不幸は姉弟には長男の私がいることだ。

もちろんオベンチャラに決まっている。だが、こうしたお世辞をいえるのも、

私たち姉弟が特別仲がいいからだ? 人生での難問をいろいろ助け合ってきたからだ。

もちろん、このセリフも社交辞令に決まっている。

とまぁこんな具合に姉弟のなかとはいえ、いくらでも相手をおだてることができるはずだ。

 

だが、これから紹介する兄弟は違っている。兄は年上というだけで兄貴面しているのだ。

で、弟の欠点はすぐものを「飽きっぽい」ことだとマスコミは取り上げている。

兄は人前で発言する機会が多く、深く考えないで言葉を発している。

今大変な時期に来ている、「あの時こう言った」攻撃される。

兄は表情一つ変えないで「あの時はよくわからなかった」苦し紛れの言い訳を連発する。

 

また弟は、飽きっぽいのかどうかは知らないが、出たり入ったり繰り返し私が知っている

だけで10回ほどある。お落ち着きのない弟だ。

二人を比べて、どちらが偉いかというと兄のほうが偉い気がする。現総理大臣だ。

だが弟のほうが、大臣を5回も務めている。どっちもどっち互角ということにしよう。

 

二人に共通するのはついこの前まで、母親から毎月1,500万円も小遣いを貰っていた。

親離れできない、また子離れできない親子として日本一有名な親子だ。

祖父は、総理大臣まで努めた大人物だ。いい家系で育った「ぼっちゃん」なのだ。

 

同じような世襲政治家で麻生元総理がいっていたのを思い出した。

「首相の家庭なんて幸せなもんじゃねえ」「両親にほったらかしにされて育った」

「生まれはいいが、育ちは悪い」と語っている。麻生太郎らいしい言葉だ。

 

と、けなしてみたが、まぁある意味、すごいお兄弟ではある。

 

ここで一句 「民主党笑い笑われ入れた人」 選挙民


大型連休!!

2010年05月10日 | ご挨拶

 

大型連休が終わりました。

ゴールデンウィークとは、NHKでは放送しないそうです。

 

大型連休中は、県内各地で夏日や真夏日を記録した。

そうかと思うと、前線が通過する影響で、終日、雨模様。

 

それにしても、今年の天候不順には閉口します。花冷えが続いたと思ったら、

今度は一気に夏が到来したような暑さ。一昨日は、半そでや短パン姿が見られた。

 

連休中に、一周忌や義兄の納骨などありました。

また、実家の土地の確認など、今までほうっておいた物事の処理に追われた。

 

親父から受け継いだ山林の境界線がわからない。

いや境界線どころか、その地名地番さえわからない。

 

法務局で確認しても、書面や地図はあるが戦後まもなく登記したものでさっぱりわからない。

もう少し、親孝行したふり? をして、境界を聞いておけばよかった。

 

連休前に依頼された、図面もたまってしまった。どれから手をつければいいか迷ってしまう。

いっそ、アミダくじでも作ろうかと考えながら、ブログネタを更新する今日この頃です。

 

大型連休で、休んだ気がしないのは鳩山首相だろう。

ほかの大臣達は海外視察などして、心の栄養を蓄えているだろう。

 

ここで一句「普天間をハトに任せて知らん振り」 民主党

さらに一句「鳩ぽっぽ寝た子を起こしお手上げか」 普天間基地

もう  一句 「小沢氏が寝たふり仰天巴投げ」 谷選手出馬

 


緊急速報!!

2010年05月04日 | 準備委員会

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ようやく桜も満開となりました。各地の公園はもちろんのこと、小学校のグラウンドや

民家の庭先、スーパーの駐車場わきなど、実にさまざまな場所で咲き誇っています。

 

ゴールデンウイークです。観光地に出向く方、また仕事の関係で休暇が照れない方、

人それぞれの人生がありいろいろでしょう。

人混みを避け、自宅の掃除や庭の手入れに精を出すのも、また結構ではないでしょうか。

 

昨年、大盛況の「還暦を祝う会」が終了して、はや8ヶ月が過ぎました。

先日、関東首都圏の代表幹事ショーチ君に電話しました。

第一回の準備委員会を開催したそうです。

メンバーは、秋○・Q一・昭○・公○の5人で集まったそうです。

 

相談といっていいのか、雑談といっていいのか、話し合いをしたそうです。

その内容を簡単にまとめますと、下記のようになります。

 

             記

 

名 称 小安中学校第10期生「還暦・後厄を祝う会」

場 所 人生の出発点 上野付近

期 日 平成22年 6月後半~7月初めの頃

第一日 秋田朝出発→夕方3時頃集合→受付・小休止

    5時祝宴→二次会→宿泊・就寝

第二日 朝9時頃出発→都内見物→昼食→3時終了

    3時東京出発→新幹線・車→夜、秋田到着→解散

会 費 男性・女性会員共 ¥25,000円~?(まだ決定ではない)

    

追 記 上記は秋田を中心に考えて記入されております。

        まだ決定されたわけではありません。

    正式な場所・期日が決定されたらここに表記いたします。

 

             平成22年5月2日  秋田代表幹事 橋

 


「バカップル」

2010年05月01日 | 日常生活

 

最近沢尻エリカがマスコミを賑せている。

興味はないが、マスコミもネットも騒ぎすぎだと思う。

この私まで釣られて記事になる、それだけ若いという証拠か。(笑い)

 

夫婦喧嘩は、マスコミで取り上げなくてもいいと思う。

読んでバカバカしいと思うのは私だけだろうか。

沢尻エリカと高城剛が結婚したのも変だった。

 

そして、離婚を突きつけるのは女性の方からだ。

男性側は別れたくないと、ダダをこねているようにみえる。

離婚原因は当事者でないとよくわからないが夫側にあるらしい。

 

昨年も女優の夫達がマスコミを賑せた。

酒井法子、高相祐一夫婦で覚せい剤使用して逮捕された。

また、矢田亜希子の夫、押尾 学が麻薬取締法違反で逮捕された。

 

これもまた、女性側が離婚を切り出し、男性側が未練がましく見えた。

私から見れば、「情けない、みっともない」の一言だ。

男なら「よし、わかった」と二つ返事で別れてやらなければ男らしくない。

 

一緒になっていれば、女優だからお金には困らない、

“ヒモ生活”も一度やったらやめられないのかも知れない。

私のカミさんには“ヒモジイ生活”を何とかしてくれといわれている。

今の御時世ではなんともできない、時期が悪い・時間が必要だと説明している。

 

「バカップル」のおかげで、バカな記事を書いてしまった。(反省)

 

今日の一言

江頭のお尻と沢尻の頭型(かみがた)が好きになれない。