春の日の花と輝く

中小企業で働く女性の日記です。
ぼんやり子づくり→治療開始→なんとか出産

結婚に至る心の準備

2012年11月21日 21時32分40秒 | 結婚するまで
 私自身は、ようやく心の準備が出来てきました。

 以前ほど泣きたくなることもなくなってきたし(皆無ではありませんが)、不安感は結構解消されてきた感じがします。

 しかし、母はそうでも無いようで…。

 家事をほぼ100%頼り切っていることで、私が母に寄りかかっているような印象が自分の中にはありましたが、家の中での私の役割は「お父さん」なんだなあと、最近つくづく思うのです。

 私がいなくなると、我が家から父親が抜けたのと同じことになってしまいます。

 それがやはり母にとっては不安なんだと思います。

 そしてそれが、私が結婚に躊躇する理由にもなっているのだと感じています。

 どうしようもないのだけど。

 私が新卒で卒業した会社の同期(女性)は、同じように母子家庭でしたが、24歳で結婚して家を出ました。

 その子には姉がいましたが、お姉さんもほぼ同時に結婚をして家を出ています。

 それが普通であるならば、私が家を出ることも何の問題も無いはずなのです。

 でも、心が納得できないのよね。

 母子家庭と言っても、やっぱり環境はちがうしね…。

 その子のお母さんは公務員だったので、老後の生活(生活費)は保証されています。

 うちの母は自営業ですからね…。年金も少ないし。

 はあ。

 思い切って出てしまえば、もっとドライに考えられるのかしら。

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村 独身OL

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌーピー)
2012-11-23 04:51:37
きっとうちも結婚なんてなったらそうなんだろうなぁ~。

まぁ、そんな予定はないが(笑)

きっと環境が変われば不安もあるけどお互い順応になるよ♪

まぁ、遠くにいくわけじゃないからそれは良かったよね(^^)
返信する
Unknown (owned_owner)
2012-11-23 08:26:33
今まで同居していたぶん東京(ほぼ千葉)→横浜(のハズレ)が
結構な距離に思えるのよねー。

高速に乗ってくるまで一時間半かかるし、なかなか遠いわ。

走り出してしまったものは止められないし、少しずつ
覚悟を決めるしかないんだよね。
返信する
Unknown (ヌーピー)
2012-11-23 12:07:56
横浜から遠いんだっけか?

これからは飲めるね(笑)

白楽にいい和食屋見つけたから今度行こうね~♪
返信する
Unknown (owned_owner)
2012-11-23 20:02:51
なにせ川越えたらバーチーですからね…。

そうそう、横浜に行ったら飲める!!

白楽いいねー。

美味しい和食屋は貴重!

今度週末にでもぜひー。

白楽には美味しいベーグル屋もあるらしいので
気になるわー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。