北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.05.29 木工制作Ⅱの授業の様子

2017-05-29 14:40:02 | 2学年

本日の2年生の午後の授業は、木工制作Ⅱがありました。先日もご紹介しましたが、昨年度は手加工を通しての制作や工程などのについて学習しました。今年度は機械加工を通しての学習になります。使う機械も大きなものが増えています。使用手順をしっかり覚え制作をしています。

  

  

  

1年生時に学んだ墨付けきちんとできているようです。また、合間をみてノミや鉋の手入れをしています。ノミや鉋はこれからの仕上げ作業に使われます。しっかり準備してほしいと思います。

  

  

  

  

  

 

 


2017.05.29 本日の午後の授業の様子

2017-05-29 14:28:19 | 1~3年生

早いもので、もう5月が終わろうとしています。学校敷地内にある八重桜の花もすぐに終わってしまいました。まだ肌寒い日が続いたりと音威子府の春は短いようです。

1年生も学校に慣れ、日々の生活をしっかり過ごせてきています。本日の5校時の授業は国語でした。本日は物語を通しての学習でした。

  

 

3年生は、進路講話の授業がありました。外部の講師の方が来校してくださり、今後の進路でどのようなことに気をつけて取り組むべきか、進路決めをする上でどのようなことが大切になるのか、面接で自己PRをどのようにしていけばよいか等たくさんのことを教えていただきました。

  

  

  

  

 

春休み期間やゴールデンウイーク、土日などを利用し、学校見学や企業見学をしている3年生ですが、まだまだ悩むことが多いことだと思います。これからの自分自身のため、ひとつひとつ整理をし、見学や願書等の準備をすすめていってほしいと思います。