北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.07.19 英語表現

2017-07-19 11:27:15 | 3学年

今日はグループワークの内容の発表日でした。

今回のグループワークは、日本の遊びを英語で紹介するという内容です。日本語で伝えるのは簡単ですが、英語でとなると少し難しい部分もあるようです。ALTの先生から質問を英語で返答する場面もあり、自分たちの学んだ英語で一生懸命に発表していました。

 

こちらのグループは、「だるまさんがころんだ」を紹介しました。

  

 

 

このグループは「いろおに」を紹介しました。発表用のシートもいろおにらしくカラフルですね!

  

 

こちらのグループは「グリコ」です。よく階段で遊んだグリコですが、海外にはない遊びなんですね。

  

 

こちらのチームは「将棋」を発表しました。将棋はインドのゲームが日本で発展したものですね。ヨーロッパにいくとチェスになりますね。

  

 

こちらのグループは「あっちむいてほい」です。しっぺ・でこぴん・ばばちょっぷ・・・・昔はこれくらいでしたが、今はいろいろなものが追加されたり、負けたら全部、勝ったら取り消し、もう1回最初から対決できるなどがあるようです。地域性もあるのでしょうか?

  

  

 

 

こちらは、「王様ドッヂボール」です。王様を倒した方が勝ちという遊びですが、相手側の王様は誰かわかりません。おとりの王様をつくったりして心理作戦もあるようです。

  

 

 

こちらは新聞紙を使った遊びで「たたんでいきどれだけのってられるか」です。新聞紙があれだどこでも誰でもできるゲームですね。

 

  

 

こちらは「けんけんぱ」を発表しました。チョークで円を描いたり、枝や石などで円を描いたり、体育館ではフラフープなどを使って小さい頃遊んだことがあるのではないでしょうか?

  

  

 

 

それぞれのグループ、よく説明ができていたと思います。日本の遊びを英語で紹介する、難しいようですが、楽しみながら発表していました。


最新の画像もっと見る