北海道おといねっぷ美術工芸高等学校(おと高)ブログ

北海道で唯一の工芸科高校「おと高」の ブログです。

2017.10.04〜10.06 高文連全道大会①

2017-11-30 15:19:38 | 行事

秋休み期間中に行われた「第51回全道高等学校美術展・研究大会」の様子を紹介したいと思います。

今回の大会は、おといねっぷ美術工芸高等学校が当番校となり、昨年度から準備を進めてきました。

前日の会場設営日には、美術部と工芸部、お手伝いの生徒で大型バスで旭川入り。朝から展示作業です。

大会に参加する高校生のみなさんが「よい大会だった、すてきな時間を過ごせた」と振り返ってもらえるように気持ちを込めてお迎え!!

 

 

それぞれ、会場設営、展示、式典、受付などの係分担の作業をしていきます。

おと高だけではなく、道北支部や旭川近辺の高校生の力もお借りして作業を進めていきます。

お昼過ぎには立体の搬入も開始し、続々と出展作品が会場に展示されていきます。今年の大会も素晴らしい作品ばかりでした。

展示作業中に本校生徒から「この作品の作者さんとお話できたらうれしい」「この作品どうしたらこんな表現ができるの?制作秘話が聞きたい」と話がありました。

北海道各支部から集まる大きな大会です。それぞれの交流の時間も貴重な体験となる実りある大会だと思います。

さぁ、初日にむけてもうひと頑張り!!

 


最新の画像もっと見る