徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

河岸の市 丼兵衛

2017-08-28 23:51:54 | グルメ
今日は15:30業務終了だった。
最近、退院以降、
ややストレスが溜まっていることを自覚。
で、急に美味しい海鮮丼が食べたくなって、
体は疲れていたのですが、清水港の河岸の市へ。

はじめは、
友達が経営している四代目くま吉さんに行きましたが、
もう準備中となっていました。
かなり中途半端な時間なので、
開いているお店自体が少なく、
で、丼兵衛サンにお邪魔しました。
着いた時は、二組のお客様がいましたが、
私が食べている最中にお帰りになり、
最後は私一人でした。

頼んだのは、いつもの五色丼ですが、
今日は、
それを、ご飯と具の両方の大盛にしました。
通常の五色丼は1200円のところ、
大盛は1600円ですが、
このボリュームでの400円増しは絶対お得です!
ただし、仕入れ具合(主に量等の問題?)等により、
大盛の注文を断ることもあると、
店主の方は教えてくださいました。
私はラッキーだったようです。
(この日は最後私一人だったので、食事中や会計の時に、色々お話が出来ました。)

この日の5種類の具は、
ブリ・メイゴ・サーモン・特大甘エビ・ホッキ貝。
この5種類を選びました。
画像のサーモンとホッキ貝の間にあるのが、
メイゴだそうです。

この魚は桜えびを食べているそうで、
よく桜えびと一緒に水揚げされるそうです。
この魚の呼び方は地方によって違うらしい。
カマガリ/大分県臼杵市。あまりにもおいしいので、「釜ごとご飯を借りるほど美味しい魚」という意味。
クイチ/宮崎県
ニベ/徳島県海部郡海陽町『宍喰漁業協同組合』
メイゴ/静岡県
ハマニベ、チョウセングチ。旬は冬から初夏。
鱗は小さく薄く取りやすい。皮は薄くやや弱い。骨はあまり硬くない。
血合いが赤く、透明感のある上質な白身。熱を通しても硬く締まらない。
あらなどからいいだしが出る。
真子、白子も美味。

さて、会計時には店主さんと、
色々なお話が出来ました。
一番びっくり?したのは、
このお店でも食べることのできる干物は、
実は私の友達が経営している、
四代目くま吉さんの大元の会社が取り扱っている干物。
こんな所にもつながりのあることが、少しうれしかった。

実はこの河岸の市のお店では、
四代目くま吉さんと、
この丼兵衛さんが私の一番のお気に入りです。

特に丼兵衛さんは、店主の方が、
やや武骨な職人という感じの方?
最初は、怖い?と思っていたのですが、
前に一度、レジで応対してくれたことがあり、
思いのほか気さくで、親切なことに、
少し感動していました。

ランチパスポートが有効だったころも、
出来る限り、お客様優先で、
安く提供しようと凄く努力されていました。

そんなお店だし、
何より、海鮮丼も美味しいうえに、
魚の煮物も抜群!

もし誰かにお店を紹介して欲しいと言われたら、
迷わず、四代目くま吉さんか、
この丼兵衛産を紹介したい。

そんなお店です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不完全燃焼 エスパルス対レッズ | トップ | コードブルーと命について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿