徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

WXV2が開幕 日本対イタリア戦

2023-10-14 20:47:57 | その他スポーツ

サッカーJ2リーグは、38節まで終了していますが、以前7月16日に、秋田の雨の被害のために延期となっていた第26節のブラウブリッツ対ゼルビア戦が本日行われ、ゼルビアが2-1で勝利し、2位エスパルスとの勝ち点差は8に広がりました。残り試合は4試合。優勝も、そして昇格もほぼ決定と言って良いでしょう。もちろん何が起きるか判らないのがスポーツですが、内容はともかく、勝利への執念を見せつけられたので、よほどのことがない限り昇格は間違いないでしょう。エスパルスも頑張らねば。

 

いよいよ、WXVが開幕しました。

昨夜?0時半から放送があり、眠い目をこすりながら観ました。

初戦の対戦相手はイタリア。

10月1日に親善試合を行い、この時は25-24で勝利しました。

その時も思ったのですが、

イタリアはWXVで日本と対戦することが決まっている中、

直前の試合なら手の内は隠すだろう!と思ったので、

主力メンバーは出ていないのでは?と思っていましたが、

試合が始まると、予想通りでした。

 

試合は15-28と言うほぼダブルスコアで敗れました。

正直に言えば、女子ラグビーの俄かファンなので、

真の日本の世界的実力が判らず、

最近の3試合しか見ていないので、

取り敢えず、3連勝した日本代表しか見ていなかったので、

本番の試合でどんな試合をしてくれるのかは未知数でした。

ラグビー女子日本代表のお話

 

WXVにおけるこの試合の感想ですが、

相手のプレッシャーに負けてもったいないミスも多く、

やはり国際試合の経験不足を感じました。

 

ラグビーと言うと、真っ先に思い出すのが、

欧州6ヶ国対抗戦「シックス・ネーションズ」です。

イングランド、フランス、アイルランド、スコットランド、

ウェールズ、イタリアの強豪6ヶ国が欧州最強の座を争う大会。

男子の部は140年の歴史と伝統を誇る「シックス・ネーションズ」。

女子はかなり遅れて1996年に始まったようですが、

それでも、27年経っているのかな?

だから、イタリアの経験値は日本のそれとは比べ物にならないはず。

それを考えれば、今回の得点差は大健闘と思っています。

 

2021年のラグビー女子ワールドカップでは、

日本は予選リーグプールBでカナダ、イタリア、アメリカと対戦。

0勝3敗、得点30点、失点92点、得失点差62点と言う成績でした。

2019年からヘッドコーチには、

カナダ人のレズリー・マッケンジーを招聘。

少しずつ強くなっているようです。

2019年のイタリア戦は、8-21で敗れた相手。

今回は15-28。

成長したと言えるかどうか微妙ではありますが、

この大会ではあと2試合。

サモアとスコットランドと対戦します。

世界ランクは日本が10位。

イタリアが8位、スコットランドが9位、サモアが15位。

これから2勝出来ると良いのですが・・・・

それにしてもこの試合で、

スタメンはおろかベンチにもいなかった津久井萌選手。

2016年12月にワールドカップ予選に16才8ヶ月と言う、

史上最年少で日本代表デビュー。

2017年のワールドカップ本番でも、

スクラムハーフとして5試合すべてに先発

男女を通じてワールドカップ史上最年少の17歳4ヶ月での出場でした。

この大会で津久井選手は、

身長152cm、体重53キロという最も小柄な選手だったそうです。

そして、大会後、

ワールドラグビーのテレビコメンテーター陣の投票により、

ドリームチーム(大会ベスト15)の1人に選出されたそうです。

 

そんな輝かしい経歴の津久井選手。

イタリア戦で怪我でもしたのでしょうか?

それとも練習でケガをしたのでしょうか?

サモア戦の出場を期待します。

 

【ラグビー】新大会のWXVで女子日本代表は黒星発進 リベンジ狙った女子イタリア代表に惜敗(ラグビーリパブリック(ラグビーマガジン)) - Yahoo!ニュース

 女子15人制ラグビーの新しい国際大会『WXV』が10月13日に開幕し、南アフリカで開催されるセカンドグループの『WXV2』に参加する女子日本代表は、ステレンボッシュのダニー...

Yahoo!ニュース

 
 

【ラグビー】サクラフィフティーン新国際大会初陣は黒星「結果は残念」18歳松村美咲2トライも(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

<ラグビー・WXV2:日本15-28イタリア>◇13日◇ダニー・クレイブン・スタジアム(南アフリカ) 新設された女子15人制の国際大会WXV(3部制)の2部で、日本代表「サクラフ...

Yahoo!ニュース

 

今後女子ラグビーに注目していきたいです!

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

166冊目です(今年286日目)

「虎の尾を踏む 新▪古着屋総兵衛 十三」佐伯泰英

勝手に評価10点満点6点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー女子日本代表のお話 | トップ | 土曜日の部活は1年生への指... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿