徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

全豪オープンテニス 青山選手・柴原選手ペア決勝進出

2023-01-28 16:10:49 | テニス

今から全豪オープン準決勝の記事を書きますが、対戦ペアのガウフ選手(18才)175センチ、ペグラ選手(28才)170センチ、柴原選手(24才)173センチに対し青山選手(35才)154センチとひと際小さいです。画面上で視ると、大人の試合に子供が一人混じっている?身長だけ見るとそんな感じでした。でも、ボレー力・ポーチ力は4人の中で一番でした。「山椒は小粒でもピリリと辛い。」まさにそんな選手です。

 

昨日、全豪オープンテニス女子ダブルス準決勝が行われました。

柴原瑛菜選手・青山修子選手ペアは、

第2シードのガウフ選手・ペグラ選手ペアと対戦し、

6-2、7-6(9-7)のストレートで勝利しました。

第1セットいきなり4-0とリード。

何をやっても上手くいったスタートでした。

このスタートダッシュが効いての6-2。

最高のスタートでしたが、第2セットは流れが変わり、

逆に0-3でリードされる苦しい展開でスタート。

然しここから3-3に追いつき、

その後はサービスキープが続き、タイブレークへ。

タイブレークは3-0とリードするも、

3-4と逆転され、その後、4-6とセットポイントを握られ、

絶体絶命の中追いつき、6-6のデュースへ。

しかし再び6-7とリードされたところから3ポイント連取。

見事9-7で優勝となりました。

 

青山選手は、現在ダブルス世界ランク25位、

自己最高ランキング、シングルス182位、ダブルス5位。

柴原選手は、現在ダブルス世界ランク23位、

自己最高ランキング、シングルス416位、ダブルス4位。

一方、

ペグラ選手は、現在ダブルス世界ランク6位、

自己最高ランキング、シングルス3位、ダブルス8位。

ガウフ選手は、現在世界ランク4位、

自己最高ランキング、シングルス4位、ダブルス1位。

格上に対し本当によく頑張りました。

 

試合の印象を簡単に語るとすれば、

シングルスのトップ選手としてストローク力で相手をねじ伏せる、

ペグラ選手・ガウフ選手ペアに対し、

シングルスの実力は劣っても、コート上で連携が見事な、

真のダブルスプレーをを展開する青山選手・柴原選手でした。

ペグラ選手・ガウフ選手共に強いショットを見せるのですが、

これをカウンター的に降り幅は狭くても、

きっちり相手コートに返して、

もっと言えば、相手の前衛アタックもしっかり跳ね返し、

相手のストロークに果敢に飛び出してポーチを決める。

イメージはダブルス対シングルスの対戦と言う感じでした。

 

そして、全仏オープンのミックスダブルスで、

柴原選手が優勝した時にも感じましたが、

男子の強いストロークでも、

しっかりボレーで対応できる女子のボレー力は、

この試合の青山選手も柴原選手もいかんなく発揮し、

ペグラ選手やガウフ選手の強い前衛アタックに見事に対応し、

また、ファーストサーブの確率も低かったにもかかわらず、

セカンドサービスからの相手の攻撃を見事に跳ね返すディフェンス力。

ボレーの精度、ミスの少なさ、

(相手にボレーされても落ち着いて拾い、切り返し、ミスをしない点)

そして相手の取れない場所に決められる技術。

そして、サインで決めたプレーとは言え、

ポーチに出たのに、相手に逆を突かれた時の後衛のカバー力は、

まさにダブルスプレーヤーの神髄でした。

こうしたコンビネーションは、昨年、一時的ブランクがあったにせよ、

2019年よりペアを組んできた賜物でしょう。

 

さて、この勝利で、青山選手も柴原選手もグランドスラム、

初めてのファイナルです。

ただ、柴原選手が昨年、

全仏オープンミックスダブルスにて優勝を経験済み。

この経験があるからこそ、明日の決勝が期待されます。

相手は、

シングルス世界ランク46位、ダブルス世界ランク1位シニアコバ。

シングルス世界ランク23位、ダブルス世界ランク2位のクレイチコバ。

世界最強のペアが対戦相手。

日本のペアがどこまで通用するか楽しみです。

ガンバレ日本!ガンバレ青山選手・柴原選手ペア!

 

青山修子/柴原瑛菜ペアが四大大会初優勝に王手「優勝したい」<テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は27日、女子ダブルス準決勝が行われ、第10シードの青山修子/ 柴原瑛菜組が第2シードのC・ガウ...

Yahoo!ニュース

 
 

女子ダブルス青山・柴原組 4大大会日本人ペア初V王手!日本人の決勝は18年全仏以来(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 ◇テニス全豪オープン第12日 女子ダブルス準決勝(2023年1月27日 メルボルン) 女子ダブルス準決勝で前回4強の第10シード、青山修子(35=近藤乳業)、柴原瑛菜(24=...

Yahoo!ニュース

 

さて、今年の目標である年間読書150冊。

13冊目です(今年27日目)

「居酒屋お夏 八 兄弟飯」岡本さとる

勝手に評価10点満点6点

親の愛に背を向けて、散り散りとなった三兄弟。時に疎ましくも思った母が死に、十数年ぶりに三人で集った彼らを待っていたのは、お夏のお説教だった。しかも、母の死の裏には怪しげな奴らの影が見え隠れするという。許せねえ、暴れたる! けしかけたお夏も暗躍し、彼らを支えるが……。三兄弟は母の仇を討てるのか? 心に晴れ間が広がる第八弾。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り貯めシリーズ 久しぶり... | トップ | 昨日は寒い中の部活(日中は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿