徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

ロコソラーレ、4大メジャー大会カナディアンオープンで優勝

2023-01-17 11:08:00 | その他スポーツ

今朝、このブログを書きながら、BGM的に流していた番組からお決まりの?占いが流れていました。シッカリ聞いていた訳ではなく音楽を聴くように、聞くとはなしに聞いていたところ、ペンギン座と言う聞きなれない星座が。ビックリしてよくよく聞けば、てんびん座でした。てんびん座・ペンギン座・・・似てますかね?

 

私もすっかり見逃していましたが、今はウィンターシーズン真っ盛り。

先日はジャンプで高梨沙羅選手が、

スーツの規定違反で失格してしまったニュースもありました。

他の競技も私が気が付かないところでバンバン行われているのでしょう。

 

そんな中、カーリングの話題が飛び込んできました。

ロコソラーレがカーリング会のグランドスラムの一つ、

かつ4大メジャー大会の一つ、カナディアンオープンで優勝しました。

 

一般的にカーリングと言う競技は少しずつ認知されつつあると思いますが、

まだまだ、メジャーとは言えないかもしれません。

カーリングを知っていると言う方も、

ほとんどの方はオリンピックとオリンピック予選、

そして世界選手権くらいしか見たことはないのではないでしょうか。

しかし、カーリングの主要大会はそれだけではなく、

特に、

カナダで行われるグランドスラム・オブ・カーリングと言うシリーズが、

最高峰のチャンピオンシリーズと言われているようです。

男子は2001-02年シーズン、

女子は2006-07年シーズンより開催されているようです。

私も偉そうに書いていますが、

内容をしっかり把握している訳ではありません。

賞金総額も最低10万カナダドル(アバウト950万円くらい?)と、

高額の賞金が設定されているようです。

このシリーズの中でも、歴史の古い4大会を「メジャー」と言う様で、

ゴルフやテニスと似ていますね。

マスターズ・ナショナル・カナディアンオープン・プレーヤーズ選手権。

さらに、ツアーチャレンジとチャンピオンズカップと言う大会は、

他の大会と異なる独自のフォーマットで開催されているそうですが、

この6大会の総称をグランドスラムと呼び、

グランドスラム各大会の総合成績の最上位チームには、

「グランドスラムカップ」が授与されるとのことです。

正直、今初めて少し調べたので、良く解っていません。

ところで、ロコ・ソラーレは、

この4大メジャーのカナディアンオープンで優勝しました。

 

オリンピックや世界選手権は国ごとに1代表しか出ませんが、

このシリーズは各チームの世界ランクを考慮し、

16位以内しか出られないのかな?

カナダやスイス等から複数チームが出場しています。

 

それにしても、こういう情報は敢えて調べないと出てきません。

その辺が非常に不満です。

今回は優勝と言う快挙なので、ヤフーニュースで出てきましたが、

事前にこれから始まると言う感じのニュースがあれば、

シッカリ追いかけることも出来たのですが。

私個人としては昨年からのコロナ感染及びその後の後遺症で、

なかなか時間・心の余裕がなかったので、

見逃していたことは痛恨の極みです。

2022年は、

カーリングでは、

世界ジュニアカーリング選手権の優勝と、

パンコンチネンタルカーリング選手権の初代チャンピオンになるなど、

結果を残しています。

ロコソラーレだけでなく、

全てのカーリングチーム頑張ってください。

カーリンググランドスラム・カナディアンオープン2023結果速報・ロコソラーレ

 

ロコ・ソラーレ 日本勢初のグランドスラムV 世界1位カナダの強豪に勝利(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 ◇カーリング女子 カナディアン・オープン ロコ・ソラーレ5―3エイナーソン(2023年1月15日 カナダ・カムローズ) カーリング女子で北京冬季五輪銀メダルのロコ・ソラ...

Yahoo!ニュース

 
 

【カーリング】「五輪や世界選手権より…」船山弓枝が明かすロコ・ソラーレ〝GS制覇〟のスゴさ(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

 いったいどれくらいスゴいのか――。ワールドツアー世界最高峰・グランドスラム(GS)の1つであるカナディアンオープン(15日=日本時間16日、カナダ・アルバータ州)の女子...

Yahoo!ニュース

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの戸隠そば | トップ | 初めて行った「そば前 おが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿