oteshio日記

oteshio店主の日常

ウールのショール

2006年12月21日 | Weblog
年末に向けて慌ただしくなってきましたが、oteshioはホント何時もと変らない静かな日々でございます。今回ご紹介するのは、今年で3年目のお付き合いになる、「ウールのショール」です。このショールは、斜里郡小清水町の寺岡さんの作品で寺岡さんが糸車を回して手紡ぎで糸を作り、その糸を夏の間のオホーツクの草木で何度も染め織り上げた、すべて手作業の暖かショールです。大きさは、お着物にも洋服にも合う大きさにしました。色も天然の染料で出来るだけモダンな感じにしてもらいました。いろいろ、要望を聞いていただいて・・・多分、寺岡さんは、大変だったと思います。でも・・そのことさえも楽しんで作っていただきました。是非、手に取ってみて下さい。暖かさ以外に気づかれる事が沢山あると思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寺岡)
2007-01-25 22:38:38
お久しぶりです。日記に自分の名前を見つけ感激しています。嬉しくもあり、照れくさくもあり。日記を読んで次の作品作りのための,紡毛に力が入っています。これからもよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます。 (oteshio)
2007-01-27 14:55:09
寺岡さん、ありがとうございます。
本当に手作りの良さを皆さんに伝えて行きたいですね!「ストーリのある物づくり!」是を目指してがんばりましょうね!これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿