oteshio日記

oteshio店主の日常

靴みがき日和

2008年06月30日 | Weblog
昨日は、久々の休みだったので、自宅の庭でビールを飲みながら、冬のブーツを中心に靴磨きをしていました。天気が良く、寒くも暑くもなく、本当に良い靴磨き日和でした(?)
ふと、庭をみると・・・さつきの花が満開で、トマトの花が咲いていて、ブルーベリーの実がなり、朝顔の双葉が出ていました。節操のない庭と、つくづく思いましたが、まぁ・・これはこれで、いいものですね!
   
雨の降っているところには、申し訳ありませんが、今日も靴磨き日和ですねー。


お知らせ

2008年06月28日 | Weblog
26日に東京から帰ってきて、27日からお店にいます。昨日・今日と良い天気ですね。東京は梅雨で、寒かったです。
お知らせです。7月3日に新しくティモールの布が入って来る予定です。
今回は、夏ぽい少し薄めのチェックなど使いやすいものです。最近、oteshioではマタニティ需要で、ティモールの布が大人気です。赤ちゃんのお包るみにも使えますし、授乳の時や、オムツを換える時も、手紬の綿なので水洗いで汚れが落ちて、しかも、お洒落!!出産のお祝いにも喜ばれていますよ!と、ティモールの布の岡崎さんに報告したところ・・・現地では、まさしくそのように使っているとの事・・・そうですよね。。生活に密着した布を私達は、分けてもらっているわけですから・・・
とにかく、いろいろ使えて、お洒落な布が沢山入ってきます。楽しみにして下さい。

ここのところ、夜中にサッカーを見る癖が出来てしまって・・・ずーっと、寝不足です。いよいよ、明日の夜中、明後日の朝早く?決勝なので、淋しいような、嬉しいような、ドイツとスペイン戦、楽しみですねー

皇帝服の帯

2008年06月16日 | キモノ
  
「十六夜キモノ展」特別展示、清朝皇帝服で作った帯です。皇帝服に描かれている(刺繍されている)龍の爪は5本で、5本の爪の龍は、最高位である皇帝のみ許された数です。すべて刺繍で素晴らしい帯になっています。なかなか見る事の出来ない、逸品です。是非、ご覧になって下さい。もちろん他にもステキな物が沢山ございます。18日まで・・・・

夏の帯揚げ(オリジナル)

2008年06月10日 | キモノ

お知らせするのが、遅くなりました。oteshioオリジナル、夏の帯揚げです。
雪の結晶の柄に、臙脂、青紫、紺、緑の4色で、縦に濃淡(ぼかし)が入っています。夏の帯揚げは、薄い色が多いので、思い切って濃い色にしてみました。暑い夏、少しでも雪の結晶の柄で涼しさを感じて下さい。色によっては、数が少なくなっていますので、気になる方は、お早めにいらして下さいね。


6月6日のキタラ

2008年06月08日 | キタラ

6月6日のキタラは、ずーっと、前から楽しみにしていた、高橋悠治ピアノコンサートに行って来ました。(また、サインを貰ってきちゃいました。)
良かったー、もう・・・本当に良かった!です。音に関しては、私のつたない文章で表現できませんが、とにかく綺麗でステキな音でした。サイン会でも、やさしいお人柄が滲み出ていて・・そのすべてが、音になっているんですねー
幸せなひと時でした。


いよいよ、今週は「十六夜キモノ展」です。
今回は、宮古上布、結城、白大島、ロートン織、中国・清朝時代の官服で作った帯(なかなか、見る事ができません)、ムガシルクの帯、カンタの帯・・etc.本当に「十六夜キモノ展」でなくては、見る事の出来ないものばかりです。14日から開催いたしますので、いらして下さいね!お待ちしています。(14日、うちだみち子さん、在店予定です。)


いよいよ公開

2008年06月04日 | Weblog
前回(1月28日)にも書きましたが、やっと、バレエリュス公開です。長かったーですね!!
シアターキノで6月7日から一日1回12時5分からです。14日以降は、まだ時間は未定だそうで・・・・皆さん、是非、見て下さいね!

月曜日に、キタラでラ・プテット・バンドをお着物で聞いてきました。去年も行きましたが、キタラの大ホールと小ホールの間ぐらいの規模のホールで聞きたいですね。古楽器なのでしかたがないですが、前回同様、中途半端な音響の感じがぬぐえません。ラ・プテット・バンドの四季も、良かったです。特にトップのヴァイオリンは、ガンバリましたね!!彼女はサイン会の時、私の着物をとても褒めてくれたので、ヒジョウに好印象です(笑)