音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

A total eclipse of the moon

2007-08-28 21:18:44 | 箱:Private
全国各地で観測できるのは久しぶりなんだとか。
上田の空はうっすら曇り。完全に月面が欠けた頃は雲が出ていましたが、
21:00現在、元に戻りつつある月が雲晴れてスッキリと見えます。
先ほどニュースで北海道からの中継画像を見たので、良しとするか。

月は自分自身で発光するのではなく、太陽光の反射なのだそうですね。
太陽という照明で輝くからこそ、はかなく美しく光るのでしょうか。
私も、日々いろいろな光や温もりに照らされて守られています。
応援してくれている方々や待っていてくれる方々の夜道をほんのりと
てらせる月のような人間になりたいものです。

明日から、またぼちぼち頑張ります。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家発光 (kikyou)
2007-08-29 08:57:48
こんにちは。伊賀は曇っていて全く見えずでした。

お月さん、自家発光ではないのですねぇ。初めて知りました。ふと大学出立ての若かりし頃、「あたしゃ自家発電で頑張るのだ!」と意気込んでいた頃のことを思い出してしまいました。
今は随分力も抜けて、‘太陽光の反射で輝く’お月さんに親しみを感じます。
軽井沢は・・・ (宮さん)
2007-08-29 16:36:33
 全くの曇りっぱなしで、だめでした・・・残念。
こういった天体の活動に触れると、いつもいつも宇宙や大自然の壮大な営みの一部である人類を感じます。
 ぼんやりと足元を照らし出す月明かりは、どことなく頼りないにも変わらず、はっきりと枝や葉っぱを感じ取れて不思議な気持ちになったものです。
月のように (ハラサチコ)
2007-08-30 10:23:45
いつもコメントありがとうございます。

kikyouさま;

北日本は比較的晴天の地域が多かったようです。
今度の皆既月食(っていつだ?)は見られると
いいですね。
私も日々、周りに支えられ照らされ生きているんだ
と最近は特に感じます。ちょっと大人になったかな。

宮さん;

ありゃ、軽井沢も曇りでしたか。
こちらもピーク時はモヤがかかってて、「ひょっとして
あのうっすら赤い影が・・・月?」てな感じでした。
直接的な温かさと明るさをくれる太陽光とはまた違い、
月の光は壮大な間接照明。
でもそういうほのかな明るさの中で「目をこらす」ことも
時には必要なんじゃないかな、と思っています。
でもホント、月っていいよね。

コメントを投稿