音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

レトロ計算機

2011-05-04 23:49:17 | 箱:Private
実家に帰省していました。
ゴールデンウィークはここ数年休みではなかったのですが、
今年はそんなこんなで久々の大型連休中。それに、甥&姪が
「連休は(実家に)泊まっておじちゃんと将棋する~!!」と
夫に会うのを心待ちにしていたので、混雑におののきつつ…
と言いたいところですが、今年はたいした混雑にも引っかからず
スムーズに着いちゃいました。高速道路は渋滞だったみたい。
小雨模様でしたが、ガレージを使ってバーベキューしました。
あぁ、存分に肉食べた。父特製のジンギスカンは美味でした。
ごちそうさま。仕込んでてくれてありがとう。

子供たちは2人とも好奇心旺盛ですが、とくに甥(小4)の
探究心と集中力、吸収力には、いつも驚かされます。
今日も、しばらくガレージで遊んだのち、あら?どこ行った?と
思っていたら、引越前からのいろいろが収まっている倉庫で
なにやら見つけた様子。そして私を呼ぶので行ってみたらば、
これをかかえて、「ぼく、これが何だか調べたい!」と。
おばちゃん、これなんだと思う?と訊く甥。
知ってる。昔遊んだもん(おもちゃではなかったけれど)、と私。
やがて、彼は自分で「分かった!」と答えを導き出しました。
正解は、父の仕事場で使われていた昭和40年代の手回し計算機。
たしか30年前はもっとグレーがかった色だったような…
布で拭き、クリーニングを試みましたが、飴色のままでした。
年月を経て、甥っ子が「発掘」する形で再会できるとは、感激。

これまでも、鉱石の種類や錠前のしくみなど、とことん掘り下げて
学んでいた甥っ子の、新たな研究対象となりそうです。
(実際、発見直後はレバーもキーも動かなかったのですが、
1時間くらいずっとそ計算機を眺めてはカチャカチャ動かし続け、
私たちが帰る間際「数字リセットできたよ!」ですって。)

子供たちの成長は本当に早いものですね。
姪っ子も可愛さ全開でした。夫は何戦対局したのかしら。
ちゃんと「数手先を読んで」るんだそうです。すごいな。

そんなわけで、のんびりと休日を過ごしております。
明日はこどもの日。こどもたち、そしてかつてこどもだった
皆様に良いことが舞い降りる日でありますように。

最新の画像もっと見る