音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

申告書A

2005-01-24 23:45:41 | 多:Workshop
子どもの頃、毎年2月半ばにテレビで流される、確定申告をしに
窓口に訪れる芸能人(本人出演)の『私はちゃんと稼いだ分
正しく申告してますよ~』というオーラ全開の様子を怪訝な目で
見ていました。そのうえ青色だの白色だの言われても、さっぱり
わけが分かりませんでした。
時を経て社会人になった私は給料をもらう身となり、
「何だかよく知らないけど、秋に医療保険の書類を庶務課に
出せば、12月の給料に少しだけ額面が増えている」
ようになりました(そんな程度の理解です…)。
自分がいくら税金を払っているのか、という大事なことにも
ほとんど関心を持たずに給与所得者時代を過ごしました。
そうでなくなった時(今もそうですが、初めてではありません)
初めて自分が払った税金やこれから払うべきもののことについて
知ることとなり、しくみに驚いたものです。
(たとえば、失業した翌年の市県民税は前年の所得から
算出されるので、職がないとけっこう苦しい、とか)

今年も「この書類」を書く季節がもうじき到来しますが、
手もとの資料(帳簿類)を眺めるたび、ため息が出ます…
いやいや、ちゃんと「義務」は果たしますってば。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会人とはいえ (やあちゃん)
2005-01-25 02:03:13
大人になったらそういう仕組みが自然とわかるものだと思っていた学生時代。



社会人になって10年、ちっとも理解してないことに気付き愕然とする今日この頃です。



もし、将来子供が出来て「青色申告とかってなあに?」と訊かれても、さっぱり答えられないかもしれない。ダメだなぁ。



年末調整も結局いくら戻ってきたのか、イマイチよくわかってない情けない大人の私。



少し反省しようと思いました。
返信する
Unknown (kayoko)
2005-02-11 00:20:47
うちも一昨日<住宅ローンでの所得税還付と医療費控除>提出しました。

還付待ちです。・・医療費控除はがんばってレシート集めた割にはそこまでの額にならないのですが、一年間私は ちまちま と頑張りました^^;



申告書記入などでお困りのことがありましたらご一報下さい☆(来月いよいよ税理士登録することになりました(*^_^*))
返信する
へぇ~の連続よ。 (ハラサチコ@otakarabako)
2005-02-13 00:42:47
やあちゃん、何回やってもよく分からんよ(^_^;)

還付金もすずめの涙でございます。

まあ、家計の見直しにもなってためにはなりましたが。

でもでも、今年は志度に行くのだ!と決めたので

還付金はそのためにとっておくのだ!!



かよぴん&やっちさん、先日は電話ありがとね。

それから税理士登録おめでとう(^.^)

実はうちにもAFP志望がいるので、今回の申告書に

ついてはずいぶんご苦労してもらっちゃいました。

今年は、来年の申告に備えて、レシート&領収書を

さらに丁重に扱いたいと思います。

また心強い相談先がひとつ増えて嬉しゅうございます。

いつでも遊びにお越し下さいな。

返信する

コメントを投稿