音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

1000 cherry trees

2007-04-14 23:58:48 | 音:Music Therapy
今日は「表」と「裏」両方の仕事がありました。
「裏」は明日の披露宴の仕込み。
余談ですが、かつて私共もその会場で式を挙げました。
明日は友人が弾く予定のピアノを出音チェックを兼ねて弾いていたら、
私達の披露宴(9年前)で「Fly Me to the moon」を弾いてくれた
中山お父さん(先月他界したジャズマン)の面影が浮かんで、
ちょっとウルッときてしまいました。
誰にも見られてなくて良かった(^_^;)
あとは明日の本番を迎えるのみ。

そして「表」。
来月、自治会主催の地域交流会にお囃しで呼んでいただくことになり
担当の福祉推進委員さんとの打ち合わせを「裏」の合間に。

出来上がったばかりのPRチラシを仕事上で初めてお披露目しました。
(ちなみにプリント第1号は昨日自宅に寄ってくれた友人に進呈)

仕事を終え、混んでるだろうな…と思いつつ市内最大の桜スポット
上田城跡公園(千本桜まつり開催中)に、満開の桜を見に行きました。
夕暮れ手前の優しい陽射しにちょっとだけ濃いピンクに染まる花が
とてもキレイでした。写真に残す技術がないのが残念。
水面に届きそうな枝先の頑張りに敬意を表して、の1枚。

花を愛でたのち、例によって例のごとく「粉モノ」を満喫していたら、
立派な父ちゃんになっていた高校の同級生と偶然再会しました。
何だかノスタルジックな1日だったなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいサクラをありがとう (ooba)
2007-04-15 21:02:52
山形も開花情報が飛び交っていましたが、所要で見逃してしまいました。思えば満開のサクラを見入ったのは高校に進学した年の夜桜(う~ん、人生を暗示していたような)のあと、何回あったかなぁ、と思うくらい余裕のない人生だったので、久々の「音多歌楽箱」ブログ、ちょっと湿っぽくなってます。

ハラさんも、前後の様子からすると、新たな旅立ちの年と形容できるのかなぁ、と勝手に兄弟縁者のサカズキを・・・

いやぁ、行ってきましたよ、大学院の授業。院生に納得させられるだけのことを実践できていた、ということを改めて再確認させていただきました。でも、4コマのうちまだ2コマ残っていますからねぇ。

4コマだけでも相当ディープだったんだけれども、年間通して授業を行ってきたハラさんの胸中は幾ばかりだったでしょ。学校との軋轢もあったでしょうしね。

oobaはいま、学校も臨床現場も素で仕事ができているので、これを「幸せ」言わず何と言えるのかって状態です。でも、車のタイヤ、どうして工面したら・・・、というくらいお金には縁がありませんが。


珍しく、花見酒的発言でありました(^^)
返信する
花見酒 (HIRO)
2007-04-15 22:30:32
ハラさま とも oobaさま とも
いつか 花見酒を 酌み交わしたいです!

灯りに照らされ 咲き誇る 夜桜も
古城のお堀に 舞い散る 桜も
みんな 心象風景

ハラさまの 桜花 ひとついただき...

oobaさま 学校の講義充実していらっしゃる御様子、なによりです。
学校でも、いろいろありますね。
昔、こころに留めた言葉。

学校にも、理不尽、不条理たくさんあります。
そんななかで、一人でも志ある学生がいたなら、鉄の信念を持って、朱に交わらず朱の中に身を置くことも、真なり。
返信する
夕桜 (kikyou)
2007-04-15 22:38:25
こんばんは。
長野は今が満開でしょうか。
私も夕暮れの桜、大好きです。
こちらではこの週末でもう散ってしまい、
あはれ今年の春もゆくか・・・という思いです。

お見舞い、どうもありがとうございました。
命あっての花を愛でる心ですね。
返信する
花見酒的発言、大歓迎! (ハラサチコ@花より粉もの)
2007-04-16 00:03:57
コメントありがとうございます。
ああ、もうちょっと撮影技術があったなら(^_^;)

oobaさま;

年女の今年は、「思う方向に進む」という決意をした意味で
気持ち新たな年、と言えるかもしれません。
大学院での講義、充実しているようで何よりです。
もしも再び「若者とともに中長期的に学び歩む」機会が
与えられるとしたら、ああしたい、こうしたい、という
ビジョンは今も浮かびます。
ただ、養成システムが現状のままだと厳しいけれど・・・


HIROさま;

桜の花が咲くさまは、どうしてこうも胸を打つのかな、と
昨日は一本の木を眺めながらぼんやり考えていました。
結論など出ませんでしたが、美しいものを美しいと思える
今を幸せに感じたひとときでもあります。
私もぜひ!花見でも月見でも雪見でも


kikyouさま;

良かった~でもきっと怖かっただろうな、と思います。
慌てていて、まるで冷静でないメールを送っちゃいましたが
「備え」について考える(&具体的に示す)春となりますね。
これ以上不安と被害が大きくならないことを祈っています。
そして私も他人事と思わず、気を引き締めないと。
返信する

コメントを投稿