音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

a side effect

2006-02-13 21:00:45 | 箱:Private
病み上がっても咳だけ止まらず、しかも声を出したいときに咳き込んで
しまうので、喉をちょびっと傷めてしまいました。
せっかくセッションに復帰したのにこれではイカンと思い、
勇気を出して耳鼻科へ駆け込みました。
(なぜ勇気を出して、かというと・・・痛い思いしかしたことがないので)
すると、たいして痛い処置もなく、レントゲン撮影にて副鼻腔炎であることが
判明しました。4つあるはずの空洞(副鼻腔)が画像上で見えないほど
「何か(自主規制)」が溜まっている状態だそうで、咳が止まらないのも
その「何か」が喉にまわってしまうため反射を起こしているのだそうです。
良かった・・・実はちょっと別のものを疑ってたので、原因がわかって
安心。それで、薬物治療と吸入治療中なわけです。おかげさまで
少しずつ症状は軽減してきているのですが、ひとつ心配なことが勃発。
夕べからごく小さい「ふるえ」が手足に・・・しかも安静時に。
足はきっと、結婚式で走り回った疲れだろうけど、手は何?
なまじ中途半端に知識があると、いろいろなことを疑ってしまうのは
ナースの悲しいサガかもしれませんが、これはちょっとした
「恐怖」でした。ひょっとして脳梗塞?それともパーキンソン?
原因がまったく分からないままネブライザーを終え、午前中の仕事後帰宅。

・・・あ、そういえば、気管支拡張薬(貼り薬)、まだ貼りかえてなかった、と
思った次の瞬間、ピーンと来ました、「もしや副作用?!」
商品名を検索してみたところ、ありました「手足のふるえ、しびれ」!
で、さっそく剥がし、貼るのを中止。
現在(剥がしてから6時間経過)、ピタリとではありませんが、確かに
ふるえが軽減。まだ体内に残っているのかも・・・
明日、また受診かしら。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m0ch1)
2006-02-14 22:02:19
ホク●リンとかですか?

そんな副作用あるとは。

お大事に。



土日と一泊二日で実家方面へ,

娘の卒園旅行に行ってきたよ。

佐×市の一萬里には初めて宿泊しましたが

(そりゃそうだ)

風呂は良かったな。

返信する
ビンゴ! (ハラサチコ@やや軽快)
2006-02-15 00:11:31
ホク●リン、よくご存知で。使ってるの?

気管支拡張剤はコワイっす。



実家方面、ということは、あのリンクはもしや千ヶ○のセンター?

一萬里といえば、姉夫婦の披露宴会場。

そんな「穴場」へようこそ。

返信する
Unknown (m0ch1)
2006-02-15 17:41:31
ホク●リン出されてたのは娘です。



あのリンクはそう,千ヶ○の室内。

そり遊びも楽しかったよ~。

一萬里だったのね,お姉さんたちの披露宴。

おいらのところは▲壺温泉ホテルでございました。

...暴露話ってほどでもないですけど。





返信する
塩▲でしたか (ハラサチコ@咳止まった)
2006-02-21 01:30:26
もはや伏せてませんが(^_^;)

スケートセンター、リンクなくなったって聞いてたけど

室内は残ってたんだ。懐かしいなぁ、河合○保子ショー。



おかげさまで、「ひどい咳」は止まりました。

副鼻腔炎は治療中。娘さん、今も使ってるの?
返信する

コメントを投稿