母校での音楽の授業(前編)に行ってきました。今年で5回目。
1年生は32回生だって (^_^;)
遥か彼方15回生の先輩は、校歌を通して在校生と交流する機会を
毎年楽しみにしています。
学生さんが持っていた譜面は何と「歌詞のみ」!
しかも入学式以来初めて歌う1年生も。さて…と思案の後、
だったらとにかく反復して聴いて覚えよう、ということになり、
想定外の「オール耳コピー練習」となりました。
ふたを開けてみれば、先輩(3年生)がしっかり覚えていてくれたのと、
若者の耳の良さに救われました。
校歌の仕上がりが上々だったので、恒例の「持ち込み企画」へ。
昨年と同じ歌を歌ったのですが、これも3年生が支えてくれて
持ち込み初年度と比べてだいぶ「らしく」なりました。嬉しいなあ。
先輩のワガママに付き合ってくれてありがとうね。
校歌のレクチャーはあと1回、戴帽式直前の練習日のみですが、
今日のうちにかっちりインプットしちゃいましょう。
若い脳に期待してますよ。
1年生は32回生だって (^_^;)
遥か彼方15回生の先輩は、校歌を通して在校生と交流する機会を
毎年楽しみにしています。
学生さんが持っていた譜面は何と「歌詞のみ」!
しかも入学式以来初めて歌う1年生も。さて…と思案の後、
だったらとにかく反復して聴いて覚えよう、ということになり、
想定外の「オール耳コピー練習」となりました。
ふたを開けてみれば、先輩(3年生)がしっかり覚えていてくれたのと、
若者の耳の良さに救われました。
校歌の仕上がりが上々だったので、恒例の「持ち込み企画」へ。
昨年と同じ歌を歌ったのですが、これも3年生が支えてくれて
持ち込み初年度と比べてだいぶ「らしく」なりました。嬉しいなあ。
先輩のワガママに付き合ってくれてありがとうね。
校歌のレクチャーはあと1回、戴帽式直前の練習日のみですが、
今日のうちにかっちりインプットしちゃいましょう。
若い脳に期待してますよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます