音多歌樂箱 オタカラバコ・音楽療法の待合室

東信濃に生息する看護師×出前音楽療法士ハラサチコの覚書。

シンクロニシティ?

2005-04-30 18:56:30 | 音:Music Therapy
市内の中心、大手町自治会の「お茶のみ交流会」にお招きいただき、
約1時間半、「声と心と音楽と ~最近、声出してますか?~」というタイトルで
お話&アクティビティをさせていただきました。
石川ですっかり虜になってしまった「流行歌当て振り」に始まり、
クジ箱で選曲していただくスタイルと、お越しいただいた方々の顔ぶれを見て
決めた「あの曲」、そして「秋の旅行や宴会に役立つおみや芸(お土産+芸)」
などなど。そして「ちょっぴり大人なダンス」で終了。お疲れ様でした。
茶話会の席で「ほんとに久しぶりに大笑いした」というご婦人や、
「いやあ、すっかり乗せられちゃったな。どこで芸磨いたの?」という老紳士の
言葉に、心の中でガッツポーズをしたことは言うまでもありません。

実は、その選曲のさなか、不思議なことが2回起こりました。
あるご婦人にクジを引いて頂いたとき、「豪華ハワイ旅行が入ってますよ」と
冗談を言っていたら、引いていただいた曲目がなんと「憧れのハワイ航路」!
そして、たまたま「我が家のカレー」の話になった後のことでした。
(このくじ箱にはこういう「お題」も入ってます、という話の流れで)
後方に座っていた男性にクジを引いていただき、開いてみたら「カレーライス」…
これをシンクロニシティ(意味ある偶然)と言わずして、何と?
今日は宝くじ買ったら当たるかもしれません。…う、でも閉店時間が過ぎてる…

さらに、参加された方の中に、看護学校ゆかりの方がいたりして、
しばしその頃の話に花が咲きました。そう考えると、今日のこの機会に呼んで
いただいたことすべてが「意味ある偶然」だったんだと思います。
お越しいただいた皆様、お休みの忙しい中、ありがとうございました。
実行委員の皆様、またのお声がけをお待ち申し上げております。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンクロニシティ (渡辺宙明)
2005-05-01 03:44:59
 まさに、シンクロニシティですね。私は超常現象研究を続けており、日本超心理学会の事務局長、運営委員をやっております。



 昨年の大会のテーマは、「スピリチュアル・ヒーリング」でした。
返信する

コメントを投稿