ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

白夜行 第7話

2006年02月25日 | てれつぼ[ドラマネタ]
TBSドラマ「白夜行」第7話の感想です。

公式はコチラTBS「白夜行」公式

ざっと今週のあらすじを公式から引用
姿を消した松浦(渡部篤郎)の携帯電話着信履歴から、
唐沢雪穂(綾瀬はるか)の名前を見つけた笹垣(武田鉄矢)は、
雪穂を取り調べ室に呼び亮司(山田孝之)との関係を追及した。
だが、そこで雪穂は、松浦や亮司に脅かされていたから二人を捕まえて欲しいと言い出す。
これで亮司は加害者となり、雪穂は被害者となった。
そんな時、雪穂は、就職が決まって東京へ移るというソシアルダンス部の先輩
・高宮(塩谷瞬)に接近し始める。
雪穂は、高宮の実家が資産家であると知っていた。


今週は「幸せってなんだっけ」がテーマだったようで。
先日まで亮司の方が雪穂にいっぱいいっぱいだったのに
今週で逆転というか、ふりだしに戻ったように思いました。
どっちかといえば雪穂の方が亮司にいっぱいいっぱいかも。

今週大きな意味での第一章を終えたといった感じでしょうか。
雪穂の「お帰り」、亮司の「ただいま」はそれを象徴していたように感じました。
以前の雪穂ならきっと亮司の突き放した台詞に
ブチ切れていたと思います(笑
ところがあんなにまぁーーーるくなっちゃって。
このまま何事も無く行けばお互いに免罪符を抱えたままでも
幸せを掴み続けていられたんでしょうね。
そうは問屋が卸売り。(売っちゃダメ)
来週からどういう展開が待ち受けているのか楽しみです。

それにしても亮司の台詞は端々に物語をコントロールしてくれますね。
これだけ展開の激しいドラマでもしっかりと地に足がついているなぁと。
これも山田孝之君の上手さなんでしょうか。
部屋で雪穂に「まるくなったね」ってな事言われて
「感情に振り回されるのに疲れた」みたいな返事したシーンとか特に。
時間の流れもついさっきまでの悲壮感を突き抜けてしまったように見える
妙にサバサバした表情と演技によって凄く伝わりました。

それにしてもあっという間に"秋吉主任"ですか・・・。
いやはや・・・・もう何もいいますまい。
そのうち栄作よろしく
「うぉおーーーーー!!!!」
って叫びだしたりしないだろうか・・・。


という事でここで今週の
仮想笹垣潤三の探偵ファイル

唐沢雪穂ぉぉぉぉぉ・・・・
オマエなーーんでワシが殴ったこと公にせんのじゃぁ・・・
まぁ、根性の座ったおっそろしい女とはようわかっとるからなぁ・・・。
ワシがカマかけてわざと殴ったとでも思ったんかぁ・・・えぇぇ?!
ほんまあっぱれな女やでぇ・・・・・・。
でもなぁ・・・オマエのその笑った顔、
その辺の刑事は騙せても探偵になったワシは騙されへんでぇ・・・
おまけにストーカー行為も素行調査ならなーーーんも問題ないからなぁ。
もちろん依頼主はこのワシや・・・・・。
・・・・これから・・・覚悟しときいやぁぁぁぁ。

それから・・・・・・
桐原りょおじぃぃぃい・・・・。

ワシは松浦なんかどうでもええんじゃぁ・・・。
オマエだけは何が何でも見つけ出したるぞぉ・・・・。
ちゃっちい警察手帳なんか使いやがってこのバカチンがぁ・・・。
おまけにコートまでワシのマネしやがって・・・
ワシまでちゃっちく見えるやないかぁ・・・・。

まぁええわ・・・・
せいぜい屋上から落ちんように気いつけぇや・・・・。
ワシがこの手で幸せにしたるまではなぁぁぁ・・・・・・。



「高宮の「雪穂は緊張するけど彼女となら普通に居られる」っての
  なかなか言い得て妙でズバリですな」
「子供が出来ちゃって困るならちゃんと避妊しなさい」
「雪穂も「実は妊娠なんてしてませんでしたぁ(はぁと)てへっ!」って認めなさい!」
「いや、そこは否認しておきなさい」

過去レビューはコチラ
白夜行 第1話
白夜行 第2話
白夜行 第3話
白夜行 第4話
白夜行 第5話
白夜行 第6話


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女ってコワい(笑) (せんべえ)
2006-02-27 00:11:04
きっと雪穂の捏造なんだけど、妊娠検査薬見せられたら男はほんとだと思っちゃいますよね。ブティックを始めることで雪穂は何をたくらんでるのか、、、恐ろしいf^_^;

亮司が屋上に座ってるのはあたしも落ちないかハラハラしちゃいました!高いとこ苦手なんで、人がそういう場所にいるだけでも怖くって、あまりセリフが頭に入ってこなかったです。。。

山田孝之、やっぱりいいですね!演技がどんどん深みを増してるというか(評論家みたいなこと言っちゃいましたが)。亮司が疲れきってるときの喋り方とか絶妙だと思います♪

高宮が好きになった相手、失礼だけど佐藤仁美でいいのかなーと、ちょっと疑問でした。わざわざダサい感じにしてるのかもしれないですけど、綾瀬はるかを捨ててもそっちに行こうと思わせる相手には思いづらくて
返信する
せんべえさん♪ (ota(;´ロ`))
2006-02-27 19:11:19
>女ってコワい(笑)



取調べ室のあの不敵な笑みといい、オトコを手玉に取るやり方といい、雪穂の恐ろしさ満開でしたね(笑



>高いとこ苦手なんで、人がそういう場所にいるだけでも怖くって、あまりセリフが頭に入ってこなかったです



面白いものでああいう撮り方されるとそっちに意識いっちゃいますよね(笑

雪穂が引っ張り下ろしたところなんて「うまく下りたなぁ」と感心してしまったり(汗

大抵あんな場合山田君の後ろに服を引っ張ってるスタッフが居ると思うので、「どこに居るんだろ?」とそっちも気にしたり・・・いけませんねぇ~(笑



>演技がどんどん深みを増してるというか(評論家みたいなこと言っちゃいましたが)



オイラ評論家でもないくせに言いっ放しの決め打ち野郎で、しかもそんな奴のブログなんでどうぞどうぞ気軽に言っちゃってくださいな!



>綾瀬はるかを捨ててもそっちに行こうと思わせる相手には思いづらくて



佐藤仁美さんでしたか。誰だっけなぁ・・と思いつつ、確かに綾瀬はるかを捨てるほどでは無いのかも(失礼・・・)

多分小悪魔雪穂と対照的な素朴な先輩OLという部分でダサさ加減をかもし出していたのかなぁと邪推♪
返信する
Unknown (あい)
2006-02-28 11:55:51
仮想笹垣ファイル、おもしろい!!

すぐに想像できます(笑)

武田鉄矢の関西弁の不自然さも

毎回楽しみにしているので。

亮司が主任!!

どうなるんでしょうね
返信する
あいさん♪ (ota)
2006-02-28 17:42:20
コメントありがとうございます♪

あのインチキ関西弁のおかげでオイラもすり込まれてまして・・・

書いてて自然にあの声が頭の中で喋ってます(笑

それだけ良くも悪くもアクの強いお方(演技)なんでしょうね(汗



物語も佳境を迎えそうですね~

ここからの展開が楽しみっす♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。