ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

白夜行 第5話

2006年02月10日 | てれつぼ[ドラマネタ]
TBSドラマ「白夜行」第5話の感想です。

公式はコチラTBS「白夜行」公式

ざっと今週のあらすじを公式から引用
雪穂(綾瀬はるか)は、亮司(山田孝之)以外の男・ソシアルダンス部OBの
篠塚(柏原崇)に心を惹かれていたが、
親友の江利子(大塚ちひろ)と篠塚が付き合い始めたと知り嫉妬する。
江利子を応援しようと自分に言い聞かせる雪穂だったが、
普通でいてまっすぐな江利子に惹かれたと篠塚から聞かされ江利子を許せなくなる。


うーーーん・・・・・・・。
正直、しんどい。

いや、いい意味でしんどい。
なんか急に空気が重くなって歩くのが辛いようにしんどい。
でもこの状況を楽しむオイラも居たりする。

ようは辻褄の合わないわけわからんちんなドラマだったら
「んなアホな」
とか
「そんなわけないやろ~」
とか
「チッチキチ~」(・・・・これは違う)
とか言いながら見れるんだけど、

この作品はツッコミようがないわ。

いや、過去の同情はするけど、嫉妬心ってだけで江利子を陥れた
雪穂の今回の犯行は、前半だけなら
「弱い奴!何言うてんねんこのバカチンが」と思うんだけど、
後半にあんな写真とか出されて雪穂が激昂した日にゃ
雪穂の背負っている人生を考えたら亮司と同じように
「そうだよな・・・雪穂、辛いよな・・・その辛さは計り知れないよな」
って思ってしまう。
もちろん冷静な人間ならそれとこれとは全く話が違うわいって分かってても。

ってかそういう風に思わせるように作ってるよなぁ・・・・。
で、当事者の亮司の態度も雪穂のあの捨て台詞も
人間の弱さと強さが交互に垣間見えては消えるから
1時間見終わった後、自分の中で消化するのがすんごくしんどい。
しんどいからこそ最後の二人の会話に笑ってしまった自分が居ました。

これはまだ第5話だというのに・・・・・
とんでもない作品をチョイスしてしまったようだ・・・・。
楽しみじゃないっすか・・・・・問題作。
とりあえずコレを見た後はなるべくお笑い番組を見ることにしよう。
うん、そうしよう。

という事で今週も懲りずにやるつもりだったけど、
この作品をそういう視点で見れなくなってきたので
笹垣が妄想に出てこなくなった。
・・・よって封印。

「でも、何だかんだ言ってこういうしんどいドラマ大好きです」

過去レビューはコチラ
白夜行 第1話
白夜行 第2話
白夜行 第3話
白夜行 第4話


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべえ)
2006-02-12 02:26:44
ほんとしんどいですね。だからってここで見るのをやめられないんですが。見終わったあと、何が正しいのかとか、正しいことが必ずしも人を救うわけじゃないよな、とか色々考えちゃいます。友彦役の小出恵介くんの笑顔が唯一の癒しポイントですねぇ。
返信する
せんべえさん♪ (ota)
2006-02-12 11:52:38
しんどいっす。

それだけ色々考えるからこそだと思うので、

頭の中が破裂しそうな感覚をめっちゃ楽しんでます(笑



>小出恵介くんの笑顔が唯一の癒しポイントですねぇ



ほんまにそう思うっす!

まさに彼の存在はオアシスです。何気に彼が居ないともっとしんどい(笑

でも亮司が雪穂にした説得で"彼の経験"を例えに持ち出したために彼の存在がかるーーくなっちゃって雪穂の過去がますます重く感じるんですよね~。

やっぱオアシスだ(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。