ota-broadcast

日々の気になる出来事を私なりの切り口で動物たちに報道させます。
時事ネタ、エンタメなんでもありの駄ブログです♪

リレー小説「ロKンローライフ」第1話

2005年12月28日 | リレードラマ[創作ネタ]
リレー小説
この物語は大きい子さんとの共同企画によるオリジナル小説です。
大まかな舞台設定、結末は決めていますが展開は書き手の自由。
登場人物をどのように転がしてもOK。
次に書く時はストーリーが大きく変化しているかもしれない
まさに書き手すら続きが"読めない"小説
それがリレー小説の醍醐味です。
もちろん書き手は素人なので、んな面白い小説になるとは思いませんが
気が向いた人は気軽に読んでやってくださいね。



「ロKンローライフ」
この物語はある無名のギター野郎が
紆余曲折を経て武道館のステージに立つまでを
余すところ無くドラマ化したものである


第1話「解散じゃボケェ」


「解散じゃボケェ!」

寂れた片田舎のライヴハウス。
その楽屋から大きな怒号が響き渡った。
大声の主はボーカルのケイン。
アメリカ人だがガキの頃から関西育ちのため英語は喋れない。
その代わりにかなりエグイ関西弁を使いこなすつわものだ。
そんなケインが顔を真っ赤にして怒鳴り上げた。

「もうええ、あーーーもうやってられるか!
うーーんなんやーーー!!
こんなバンド今日で解散じゃ!!!!」

どうやらかなりのご立腹だ。
顔が真っ赤なのは多少バドワイザーの影響もあるようだが
やっぱりかなりのご立腹だ。
それもそのはず、今日はクリスマス。
本当は今頃彼女とデートでもしたかった事だろう。
だがその他の彼女無しメンバーの都合でこの日しか揃う事が出来なかったのだ。

もちろん、これでバッチリステージが決まればいいのだが、
客といえば音楽なんて聴く気の無い酔っ払った酒目当ての中年や
在りし日の川崎球場によく居たロッテ戦そっちのけのカップルのような連中。
おまけに今日も俺たちの音は酷かった。
ベースは当日にドタキャン。ドラムはスティックを忘れてくる。
キーボードは先日加入したばかりで殆ど適当に鳴らすだけ。
唯一エエ声を持っているボーカルは、
初めから妙に怒っていて怒鳴り声でシャウトする一方。
俺はといえばとにかく夢中でギターをかき鳴らした。

一体何をやったんだろう。
確か1曲目は「アメージンググレイスをロックでシェイクロバーツ」だった。
ケインが余りにシャウトしていたので違和感がありすぎて覚えている。
持ち時間は30分。
でも15分ほどでケインがマイクを突然ステージに投げ飛ばして
ステージを降りてしまったのだ。
最初はそんな演出聞いてないぞとこっちもパニくった・・・。
それから支配人が激怒して、客がざわついて、あとは・・・・覚えてない。
気づいたら帰り支度をしている所にあのケインの怒鳴り声だ。
俺たちは殆ど会話を交わすことなく一人、また一人ライヴハウスをあとにした。

外は白い雪の夜

この日のために新調した黒のジャケットが
横殴りの雪でみるみる白くなっていった。
人もまばらな駅前で居酒屋の店員が寒そうにチラシを配っている。
「そこの"養老の滝つぼ"です!ワンドリンクサービスやってます!いかがですか!」

・・・こんな夜は独り酒もいいかもな・・・・
そう思った次の瞬間、
店員に促されるまま店に足を運ぶ俺だった・・・・。



第1話「解散じゃボケェ」 終わり    



次回はそのうち大きい子≫でっかいブログで大きい子さんがアップします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変長らくお待たせいたしました。 (きゃす☆)
2006-01-11 17:56:13
やってみました。
返信する
ありがとう (ota)
2006-01-11 21:47:33
>きゃす☆さん

サンキュー。

今後はどう?

良ければいずれヨロシク。





ということで第二話は急遽参戦していただいた

きゃす☆さんのブログでお楽しみください。

第三話は予告通り大きい子さんのブログでどうぞ。
返信する
どういたしまして (きゃす☆)
2006-01-12 12:08:11
思ったより書きやすかったし、また書くわ。

あの子とこれの話したらけっこう考え込んでた。

面白いしゆっくり進めたらいいんちゃう。
返信する
了解 (ota)
2006-01-13 12:24:28
>きゃす☆さん

ではまた第5話をよろしく~。

考え込むほどプレッシャーを感じていたのか。

別に期待されてるわけじゃないんだから気楽に書けばいいって言ったんだけど・・・。

多分彼はこの展開をブチ壊す破壊力を持っていると思う。

オイラはそのぶち壊れた展開の中に咲く花を描く事にするさ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。