おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

癒しアイテム

2015-01-30 | 四方山話

 

さて、YouTubeを楽しく視聴するのに必須のアイテムはスピーカーです。

いい音楽をいい音で聴くことができれば癒し効果も倍増します~。

我が家では、パソコンにこのフォステクスのスピーカーをつないで聴いていますが、なかなかいい音で鳴ってくれます。

 

時はさかのぼって大阪での貧しい学生時代、アンプとチューナーはなんとかゲットしたもののスピーカーが買えず、

苦肉の策で日本橋にてフォステクスのスピーカーユニット(FE-103)を購入し、箱はスーバーでもらった段ボールで作製~。

さすがに、低音は段ボールを叩いたような音のようにも聴こえましたが、

中音から高音域にかけての明るく軽快な音で絶品で、すっかり魅せられたものでした。

そんなフォステクスで、大きさも価格もお手頃なので選んだのがこのスピーカーです。

で、パソコンのオーディオマネージャーで音質の調整をすればもう言うことはありません。

みなさんも、癒しのアイテムで癒しの音楽を楽しみましょう~!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

癒し~ヘイリー

2015-01-28 | 四方山話

仕事をしていると、いろんなことがありますよね~。

今日も、結構なストレスを感じた一日~!

そんなオジサンを優しく癒してくれる歌声が、このヘイリーです。

Hayley Westenra - Flower will Bloom (花は咲く)

最近、はまってます~!

みなさんにも、癒しのおすそわけ~します。

 

 

 

 

コメント

展望の楞厳寺山

2015-01-27 | 

さて、楞厳寺山(りょうごんじやま)山頂からの展望はズバリ!絶景です~。

東側は防府市街や遠く大平山など~。

そして北側にかけて、右田ヶ岳(右)をはじめとする山々が連なってます~。

眼下に広がる自由が丘団地~。

望遠で防府市街地と一級河川佐波川(手前)~。

手前から、佐波川、「文」さんゆかりの桑山、三田尻港そして向島(錦山)~。

西側には、火の山連峰~。

西側眼下に山陽新幹線、ここ大道地区は「お笑講」で有名です。

南西方向は曇りで霞んでいねので少し残念~。

望遠で草山の灯台(左)、串山の鉄塔(右)などを展望~。

下山は隣りの佐野山を見下ろし稜線を下る~。

見事な展望が広がる楞厳寺山、見晴らしは右田ヶ岳より上かと個人的には思いますが・・・・。

 

 

 

コメント

楞厳寺山へ

2015-01-26 | 

お昼からの山歩き、防府市の楞厳寺山へ向かう~。

登山口には車が2台、尾根までの30分は展望もない樹林帯歩き~。

尾根筋にあがると展望が開ける~、こちら防府市街方面。

右田ヶ岳とはいかないまでも、結構な急登~!

ふり返りながらも高度をかせぐ。佐波川河口と瀬戸内海~。

望遠で、小浜山(中央)、草山灯台(その右)、串山連峰(右端)などおなじみのウォーキングルート~!

東に目をやると、遠く徳山のタンクが展望できます~。

で、尾根筋を20分で三等三角点のある標高369メートルの楞厳寺山山頂~。

途中1組の方と出会いましたが山頂は貸切~、静かな山なんです。

360度の展望はつづく~。

 

 

 

 

 

 

コメント

西の空!?

2015-01-24 | やまぐち

本日、夕刻の西の空、飛行機が2機東から西へ~。

うんっ~!同じく1機は東から西へ(右)~。もう1機は上から下へ(左)~??

ここは、山陽自動車道の佐波川SA~。

この佐野山の北側にある防府市楞厳寺山から下山後(後日レポします)、コーヒーをいただきにやってきました。

暖かいコーヒーは疲れた体をやさしく温めてくれました~。

それにしても、気になる西の空でした~!

 

 

 

 

 

コメント