おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

銀座の洋食屋さん

2016-07-31 | グルメ

仕事終わりに銀座ぶら~。

そう言えばこの言葉の発祥は、カフェパウリスタさんとか。

♪ぎんざ、ぎんざ、ぎんざ~、って若いひとには分からんでしょうね。

細く、長いたてもの群、古き良さと新しきものが共存するまち~。

せっかくの銀座、なので新歌舞伎座をのぞいてみる。

歌舞伎座も、今やオフィスもある歌舞伎座タワー、となっていた~。

歌舞伎座内~。

で、明治時代創業の老舗洋食屋さん、煉瓦亭~。

スタッフさんのレトロなユニフォーム(右)がいいですね~。

元祖オムライス、たまごとライスが一体となったやさしいお味~。

むかし忠犬ハチ公、いまではお父さん~。

折しも、これからの首都を左右する東京都知事選真っただ中~。

暑い夏の一日が暮れていく~。

 

 

コメント

銀座でモーニング

2016-07-30 | グルメ

朝7時20分発ANAにて山口宇部から羽田へ~。四国の山並みが見える。

出張で東京、雲が多い~。

と、あと少しのところでバードストライクにより羽田空港閉鎖とか~、上空で30分待機中にMt.富士?

やっと着陸許可が出て飛行機は高度を下げる~。

 

ややっ~!

ディズニーシー!?行ったことないけど~。

無事着陸したあとは、銀座の有名喫茶店、カフェーパウリスタさんへ。

銀座で、そして老舗としての風格ある店内~。

モーニングをいただく~。

意外にもシンプル~。

コーヒーは普通においしかったですが、モーニングとしては期待が大きすぎたのでまあ普通かな~。

 

 

 

コメント

鳳翩山夏の花

2016-07-29 | 草花

鳳翩山の縦走路に咲く夏の花~。

まずは、コオニユリ、そして、つぼみ~。

東鳳翩山山頂にも~。

ヤマジノホトトギス~。

 

マムシグサはすでに赤い実に~。

 

なーんと!朝なんで咲いてませんがユウスゲ~!もありました。

カワラナデシコとオトギリソウ~。

サイヨウシャジンかなど~。

秋吉台の草原のような植生でした~。

 

 

 

 

コメント

地蔵峠から東鳳翩山へ

2016-07-26 | 

山口市と萩市との境、地蔵峠からまずは縦走路を西鳳翩山方面へ歩く~。

以前、西鳳翩山への縦走路でイノシシに遭遇してからやはりトラウマとなっていて、しばらくで引き返す。

で、東鳳翩山を見ながら元の地蔵峠へと下りる。

東鳳翩山への縦走路から山頂を展望~。

東鳳翩山山頂は、標高734メートル、気温24度、曇天にて涼しい~。

西鳳翩山山頂は雲の中です~。

山口盆地~。

山口市街をズーム~。

南は新山口駅のある小郡地域、阿知須のきららドームなど~。

あいにくの天候でしたが、意外に展望もきき、なによりそんなに暑くなく快適でした。つづく~。

 

 

 

 

 

コメント

下関で超コスパ・カフェ

2016-07-24 | グルメ

長府「ひろなか」さんのランチもかなりのコスパと思いますが~。

同じ下関市は形山町の住宅地にある「カフェ・バーク」さん、超コスパです。

コーヒーマイスターのオーナーによる自家焙煎珈琲は、まろやかなのにコクのある本格派~!

ケーキセットのケーキも本格的、桃がのってさわやかな甘さが美味~。

ケーキセットというより、コーヒーを美味しく飲むためのケーキという感じ~!かな?

珈琲代を払ったらケーキ代も入っているんです~。

要するに、ケーキセットがワンコイン、しかもどちらも本格的で超コスパなんです~。

こちらは、オレンジケーキでほかにタルトなど、ランチにはグリーンカレーなどもあります。

感激のカフェを後にして、帰宅途中、小月にて定番のカレーの王様で持ち帰りをゲット~!

なんと、その近くでスマホを見ながら道路に出てきた若者がいました。

きっとポケモンGO~、とボケモンっ~!

 

 

 

コメント