おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西風新都でパスタ

2013-06-29 | 四方山話

広島へ行きました~。安佐南区の西風新都。

夕方、30分待ち~。

 

 

美味しくいただき~。

外へ出ると、すっかり夜の帳がおりていました~。

 

 

コメント

蕎麦ヶ岳へ

2013-06-25 | 

先週登った東鳳翩山から見た蕎麦ヶ岳、なんか、おいでよと言っているような、ないような~。

矢印が蕎麦ヶ岳、左はお隣りの山、真田ヶ岳。

というわけで日曜日、午前中は草刈作業に追われ、午後から行ってきました蕎麦ヶ岳~。

で、登山道はこのところの大雨で一部は川 ↓

山頂近くのササユリ、なんか白い~。

で、標高557メートル山頂に着くと、なんと!雨が降りはじめました~。

折角きたので、傘をさしてしばらく待つことに~。ラッキーにも5分後には止みました~。

雨で展望はまったくダメ、殺風景でも若い人が上がってくると華やぎます~。

で、お隣りの真田ヶ岳でさえ、こんなに霞んでいます~。

いつもははっきり見える山口市街も今回はこんな状態です。

アゲハチョウも羽根がぬれたのでしょうか、じっとしていました。

展望は残念でしたが、たいした雨にもならずにすみ、大汗をかいたおかげてスカッとしました~。

 

 

 

 

コメント

萩の夏みかんそしてスイーツ

2013-06-23 | やまぐち

土曜日の午後、ちょっと萩市へ~。

道の駅萩往還は、国道262号から萩市内へ入る手前にあります。維新の志士たち~。

で、夏みかんソフトクリームと夏ミカン菓子、そして海産物をゲット~。

外灯も夏みかん~。

ちょっと笠山に寄ってみましょう~、展望台からの眺望。

萩沖の日本海に浮かぶ島々~。

大島~。

遠く、40キロ先の見島が水平線の上に、今回は見えてますねぇ~。

長門市方面~。

萩市街地方面~。

で、次の道の駅は萩しーまーと~、この港のそばにあります。

海産物や甘く美味しいさしみしょうゆなどをゲット~。

でも、美味しい萩沖の相島スイカは予算オーバーで断念。

帰宅前に山口県ではトップクラスの美味しさのコーヒーと個人的に思っているカフェ・ティカルへ~。

いつものティカルブレンドなどをオーダーして、ボンヤリ庭を眺める~。

と、来ました夏みかんのタルト~。ゼリーもムースも絶妙な甘みと酸味~。

絶品の珈琲は勿論ですが、ケーキもいつも最高です~。

 

 

 

 

 

 

コメント

秋吉台の宝さがし

2013-06-22 | 草花

さて、秋吉台散策の楽しみのひとつが宝さがし~。

秋吉台の、「の」がみそで、つまりは秋吉台の宝をさがすんです。

今回のルートではひと株しか見つけられませんでした、カキラン~。

他のルートでは群生もみられる色鮮やかな花です。

そして、絶滅危惧種のムラサキも大発見~!

こちらも、このルートではこの場所でしか見つけられませんでした~。

そんなこんなで、秋吉台の宝さがしもラッキーなことに大成功~!

 

秋吉台を歩いてみませんか~!の看板。

観光客用の展望台~。

ここから、歩いてきたルートが一望できます~。

で、シメは夏ミカンのソフトクリーム、さっぱりして疲れがとんでいく~!

なお、これからの秋吉台散策には水をお忘れなく~。

 

 

 

 

コメント

秋吉台の剣山

2013-06-21 | やまぐち

秋吉台散策のつづき~。

 オカトラノオ群生~。

 

 

で、数ある秋吉台の山のひとつ剣山到着~。

 

 

見あきることのない眺望~。

 

ソクシンランもあちこちに~。

アップすると~。

 

 

西の西山方面~。

散策はまだつづきます~。

 

 

コメント