おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美人の湯美都温泉

2013-07-27 | 四方山話

さて、深入山、夏の登山のあとは温泉でしょ!というわけで、国道191号を北上し島根と広島県境~。

この雪だるまの標識、いい表情してますねぇ~、しかもこの時期、涼しくなります。

で、約30分走り着いたところは益田市美都町の美都温泉湯元館~、なんと朝5時からやってるようです。

こちらアルカリ性単純温泉、phは8.65とか!ヌメッとまとわりつく、いわゆる美人の湯です~。

まあ、オジさんにはあまり関係ないかもしれませんが、あのヌメッ!っと感がいいですねぇ。

入浴後は、すぐ近くの道の駅サンエイト美都へ~。

ゆずソフト、とっても冷たく、さっぱり~

目の前の柱には、剛力 彩芽が~。

そういえば、賛否両論の「友達より大事な人」~。

オジさんは素直に、ノリもいいしダンスもうまい!と、ひそかに気に入ってます~!

 

剛力 彩芽 『友達より大事な人』

コメント (1)

深入山、夏の花

2013-07-26 | 草花

深入山のつづきは夏の花の数々~。

さっそくのこれは?

チダケサシ~?

クサレダマ~。

ユウスゲ、夕方まで待機~。

マツムシソウ、早くも一輪だけ咲いてました~。

定番、カワラナデシコ~。

そこここに、ノギラン~。

ホトトギスもあちこちに~。

虫たち~。

 

チョウたち~。

 

トンボ~。

さて、ここからは南登山口から見かけた花、キキョウ~。

 

白いキキョウも~。

もう時期はずれでしたが、ササユリも残っていました~。

さすが草原の山深入山、夏の花たちが歓迎してくれました~。

 

 

コメント (2)

深入山、夏の山頂

2013-07-25 | 

さてさて、深入山山頂にはたどりつきましたが、とりあえずは通過して南登山口方向へ少し下り

大岩で休憩、その大岩からの展望がこちら~。

大岩とギボウシ~。

 

恐羅漢山とギボウシのコラボ~。

同じく恐羅漢山とカワラナデシコ~。

さて、冷たいコーヒーを飲んでしばらくまったりしたあと、登ってこられた皆さんとともに再び山頂へ向かいます~。

暑っーい山頂、と思っていましたが、風も吹いていて意外に快適~。

まあ、標高1153メートルですから、単純計算でも平地より6~7度は低いはずですよねっ~。

歩いてきた林間コースや聖湖(左)を展望~。

掛頭山、そして右手遠くに雲月山も見えてます。

ちなみに、看板に表示された山々のうちまだ半分しか登ってませんねぇ~。

黄色いユウスゲは、夕方まで休業中~。

さて、南登山口へ下山したい衝動にかられつつも、当初計画どおり熱中症予防のため、

登ってきた林間コースを再び下り西登山口へ下山。その後、車で南登山口へ移動~。

これまた熱中症予防のため、山頂で食事はせず、南登山口にある紅葉さんへやってきました。

で、やっばり芸北名物?のおふくろ弁当~。

あのお弁当屋さんのお店で、栄養バランスも考えて野菜いためも注文~。

さて、この場所からは深入山の山頂(左側のピーク)もしっかり見えます~。

昼食を終えて、南登山口へ~。

やはり、登山口からは山頂は見えません~。

腹ごなしに少し登山道を登ってみると、やはり林間ルートでは見なかった花も咲いていました。

そんな、深入山の夏の花の数々は~つづく。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

深入山、夏におすすめ西登山口ルート

2013-07-24 | 

さて、夏におすすめシリーズ?第二弾は広島県芸北の深入山~。

南登山口から登るのが一般的な深入山ですが、下山によく使われる林間ルートを歩くのが、

夏おすすめの西登山口からのルート~。

草原のやま深入山、南登山口や東登山口からは当然ながらお陽さまに照らされっぱなし~。

夏には厳しいかと思いきや、西登山口からならルートの半分以上はコナラなどの樹林帯歩きです。

とっても快適で自然豊かな個人的には大好きルートなのに、なぜか歩く人が少ないんですよ~。

林間コースの南登山口との分岐、向こうの稜線が南登山口から山頂へのルート、日差しが暑そう~!

一方、木漏れ日の林間ルートは快適~。

ブナもところどころに~。

オカトラノオ~。

 

ヤマジノホトトギス~。

 

このルートイチオシの絶景ポイント。どこからともなく現れたワンちゃんも絶景を眺めワン!ダフルと言ってたような気がしましたが~?

さて、山頂が見えると樹林帯とはおさらばして、いよいよ日差しを浴びて歩きます~。

草原の山は夏の花が盛り、オミナエシも咲いてました~。

ギボウシ~。

カワラナデシコ~。

さて、山頂はすぐそこです~、つづく。

 

 

 

コメント

猛暑つづく~

2013-07-21 | 四方山話

山口県地方、連日35度前後の猛暑が続いています。

みなさんも、暑さ厳しい折、健康に気をつけられお元気にお過ごしください~。

 

 

ちなみに、後日レポしますが昨日は広島県の深入山を歩いてきました~。

画像は深入山山頂直下の標高1100メートル付近から、

広島県最高峰の恐羅漢山(中央)方向を展望したものです。

山頂付近は草原なので日陰もない深入山ですが、思ったほどは暑くなく楽しい山歩き~。

本日朝の川土手の草刈作業の方が、昨日の山登りよりしんどく大汗をかきました。

 

で、今回もサラ・ブライトマンの人気の曲、オペラ座の怪人をYouTubeから貼っておきますのでお楽しめ~♪

 

THE PHANTOM OF THE OPERA/サラ・ブライトマン

コメント