おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弟見山のカタクリの花

2013-04-30 | 

さてさて、縦走路にカタクリの花がちらほらしてくると、弟見山はもうすぐそこです。

 

 

先日、すでに速報でもお伝えした白いカタクリ~。

 

先日の速報も合わせてご覧ください~。

で、こちらが莇ヶ岳(中央やや右)を望む弟見山の展望所~。

ここからの大展望はYouTubeでどうぞ~。

弟見山から莇ヶ岳を望む

 

莇ヶ岳から歩いてきた尾根伝いの縦走路です。帰りもまたこの道を引き返します~。

折角なので弟見山の山頂まで行きましょう~。標高1085メートルながら展望はありません。

で、下山後は安全を祈願した麓の石鎚神社に無事のお礼を~。石段には鎖場っ!

すぐ近くにミツマタの花が咲いていました~。

さすがに縦走はしんどかったですが、充実した心地よい疲労感~。

 

 

 

コメント

莇ヶ岳山頂から弟見山縦走

2013-04-29 | 

さてさて、石鎚権現(右)のある莇ヶ岳山頂標高1004メートルへ到着~。

大展望が開けます~。

 

山頂広場のブナ~。

弟見山のカタクリが綺麗という話しを聞き、急遽縦走することに~。

快適なブナ林~。

ここでは、まだつぼみのミツバツツジもあります~。

快適な尾根の縦走路~。

見事なブナ~。

マムシグサ、クサなら歓迎ですが~。

弟見山、まだまだ近づきません~。

ブナ~。

ブナの葉~。

おおっ、珍しい!白いイワカガミ~。

つづく~。

 

 

コメント

莇ヶ岳の鎖場

2013-04-28 | 

昨日、速報しましたとおり、莇ヶ岳から弟見山を歩いてきました。

で、もともとは莇ヶ岳が目的地、山口県では鎖場が有名な山です。

まずは、杉林からスタート~。ミヤマカタバミが白い花をつけています。

ミツバツツジ咲く登山道、デジカメが傾いているだけです。ご安心ください~。

安全な巻き道もありますので、鎖場が苦手な方も安心してください。

とりあえず、分岐を右へ~。

鎖場到着~。

とりあえず、へっぴり腰+三点支持で上る。

途中でリタイアすることもできます~。

今回、リュックが重かったのとデジイチを岩にぶつけたので、途中でリタイヤ~。

上から見ると~。

で、イワカガミが迎えてくれました~。

ガバズミとブナ~。

アセビ~。

山野草たちの歓迎を受けて~、つづく。

 

 

 

 

コメント

速報・弟見山のカタクリ

2013-04-27 | 草花

こちらは、本日の弟見山のカタクリ、きれいな花を咲かせていました~。

カタクリと言えば山口県では寂地山が有名ですが、弟見山もなかなかのもんです~。

すでに枯れた花もありましたが、まだまだ大丈夫です~。

本日は、周南市鹿野の莇ヶ岳から縦走路で弟見山へ~。

弟見山から、こんなサプライズ!なプレゼントがありました~、白っ!

連休中にお急ぎください~、いつ行くか?今でしょ!

 

 

 

 

コメント

オキナグサ、ラストチャンス

2013-04-26 | 草花

人間ドックの休暇をもらった24日、少し早く終わったので秋吉台へ~。

もうダメかと思ってましたが、まだ大丈夫なオキナグサも残っていました。

こちらは、オキナに成る途中です~。

で、オキナになってしまったのも、たくさん~。

こちら、オキナ現在進行中~。

それにしても、経過観察や基準値オーバーは多々ありながらもドックを無罪放免されて、

秋吉台を散策できることの幸せ~!

 

 

 

 

こんなオキナたちもたくさん見ましたので、お急ぎください~!

ゴールデンウイーク前半ならまだ間に合うかもしれません~。

秋吉台へおいでませ!

 

 

 

コメント