おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山口の秋の味覚

2017-08-31 | やまぐち

国道9号を北上、田んぼも黄色に色付いた山口市阿東地域~。雲にも秋の気配を感じます。

国道315号沿線の阿東嘉年地区から名峰、十種ヶ峰を展望~。ただし今回は登りません。

国道から十種ヶ峰へ向かう道路へ曲がってすぐ、今年も秋の味覚が待っていました。

直売のリンゴ(つがる)、ナシ(幸水)、そしてブドウ(巨峰だったかな?)が並んでいます。

美味しく安いので、毎年十種ヶ峰登山や近くを通った時には必ず買ってます。(何度もレポしてますね。)

ふたたび国道315号を走る~、つづく。

 

 

 

コメント

亀山池の睡蓮

2017-08-30 | 草花

山口サビエル記念聖堂がたっている山口市の亀山公園~。

亀山の裏には池~、亀山らしくカメがあります。でも、ペットボトルはいただけません~!

ゴミを捨てる人には拾う人の苦労がわからないのでしょうね。さみしいことです。

気を取り直して、池に咲く睡蓮の花~。

花が心をなぐさめてくれます~。

 

 

 

こちらはピンク~。

ちなみに、午前中が見ごろ~。

 

折角気を取り直したのに、車に戻ると女の子が連れた小型犬がタイヤにオシッコをかけてて、またさみしい気持ちに~。

 

 

 

 

コメント

山口県のランチ

2017-08-29 | グルメ

山口県庁へ行ったので、お昼休みに15階に上がって展望フロアで山口市内を展望~。

さて、ランチは15階の喫茶店でと思いましたが、とりあえず下もみようと階段で約300段を下って2階へ。

喫茶店の名前は「山口県の木」にちなんだ「あかまつ」さん~。

スパゲティーセットには、ミニサラダとコーヒーがついています。

ナポリタンは思ったよりしつこくなく、あっさりして普通に美味しかったですね~。

ちなみに、今回もデジカメは持ってなかったのでスマホ画像です。

 

 

 

 

コメント

夏の夕景

2017-08-24 | やまぐち

昨日の夕方、夏の夕景です~。

あまりにもきれいだったので、スマホで~。

ちなみにデジカメは残念ながら持ってませんでした。

 

 

 

 

 

コメント (2)

山口でゆったりフレンチ

2017-08-22 | グルメ

美味しいお店がたくさんできてるのは嬉しいことですが、最近はどこも賑やか過ぎて~。

というわけで、久しぶりに家族でゆっくりゆったりランチしようやってきました。

山口市の国道9号沿線にある老舗フレンチの「カリム」さん。

落ち着いた雰囲気の静かなお店で~。

まずはこちらから~。

そしてサラダ~。

こちらはハンバーグランチ~。

こちらは、洋風ランチのチキンローストのクリームソース~。激美味~!

いろいろ選べるデザート~。

こちらジェラート~。

こちらはチョコなんとか~、もちろんコーヒーも付いてきます。

美味しいフレンチももちろん含め、なによりゆっくりとした食事の時間を楽しめるのが最高です!おすすめ~。

 

 

 

 

コメント