おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松江まち歩き

2012-05-29 | 四方山話

松江のつづき、朝の散策は宍道湖大橋から松江城へと~。

やはり、一畑バスのとショットが松江ならではでしょうか・・・・。

まち歩きだけでも、松江が満喫できるので、お城は外から眺めることにして~。

とりあえず、松江歴史館にて美味しい和菓子で一服~。

立派な和風庭園。珈琲も好きだけど、抹茶もいいですねぇ~。

さりげなく花~。

日本人でよかった~。ここから松江城も見えます。

ズームアップ~。

で、次は京橋川の旧日銀松江支店とレイクラインバス~。

その、レイクラインバス。乗ろうかとも思いましたが、結局、歩いちゃいました~。

そして、遊覧船~。

山陰合同銀行本店~。14階に展望ロビーがありました。

裏手に旧山陰合同銀行、鉄格子のデザインがおしゃれ~。

さて、14階からの展望は東側の大橋川など~。

ズームアップすると寺町あたりでしょうか、半端じゃないお寺の数~。

まち歩きでは、こんな感じでした~。

県立美術館(左)と嫁ヶ島方面~。

宍道湖大橋(手前)としんじ湖温泉(対岸)方面~。

若いころは歩くことが苦痛でしたが、最近は歩くことが楽しくなりました。

なにより様々な光景に出会え、発見があるからですが、経済的でもあり、しかも健康づくりにもなり、

一石二鳥にも三鳥にもなります~。

ちなみに、朝食バイキングを食べ過ぎて、昼ごはんはぬきだったのは、ないしょです!?

松江の巻、おしまい。

コメント (2)

松江グルメと宍道湖シジミ

2012-05-28 | 四方山話

松江のつづき、夕日観賞を終えてさて腹ごしらえに~。

おやっ、松江に新世界が・・・・、ちょっと気になりましたが気をとりなおして~。

まあ、やはり居酒屋ですかねぇ~。で、まずは地魚~。

のどぐろの一夜干し、とっても美味でした~。大山鶏はちょっと味付けがしょっぱかった・・・・。

で、しめはこちら、おでん+うどんで、おどん~とか。

おつゆがおいしかったですが、なによりボリュームいっぱいで腹一杯!おやすみなさい~。

で、よく朝~。ホテルの朝食のしじみ汁、美味しかったです。出雲そばもいただきました~。

近くの神社へ立ち寄り~。

宍道湖畔へ~。

すごい数の船にびっくり~。

嫁ヶ島方面~。

 

しんじ湖温泉方面~。

 

どうやら、しじみ漁のようです~。宍道湖の朝はしじみ漁に始まる~!?

大漁~。

松江徘徊はつづく~。

コメント

松江で宍道湖の夕日

2012-05-26 | 四方山話

松江に行ってきました~。

夕方到着して、パンフレットで夕日スポットと紹介されていた島根県立美術館へ。

美術館横の宍道湖うさぎ~。

宍道湖大橋方面~。

夕日には少し早い~。

有名な嫁ヶ島方面へ歩く~。

撮影スポット、嫁ヶ島~。

 

うわーっ、ヤバイ!ピントが合わん!!

こんなきれいな夕日が見られるのなら、コンデジじゃなく、デジイチ持ってくればよかった・・・・!

夕日見物&夕日カメラマン~、でおおにぎわい。

 

あーっ、沈んじゃったぁ~。夕日も朝日も勝負が早い~。

 

ふたたび、県立美術館~。

すっかり日も暮れた松江しんじ湖温泉方面~。

松江市徘徊?はつづく~。

 

 

コメント

気になった花ヶ岳へ

2012-05-25 | 

先週日曜日のこと、午前中に地区の河川清掃と自宅周辺の草刈りを終え、

午後は無罪放免ということで、時間もあまりないので近くの山へ~。

1週間前登った楞厳寺山で気になっていた隣りの山口市の花ヶ岳です。

登山口付近の池、右側の稜線沿いに山頂をめざします。

で、30分も歩かないうちに標高260メートルの花ヶ岳山頂に到着。右手に大海山が~。

低山ながらも展望は360度、やはり山は見晴らしがよくなくっちゃ!ですよねぇ~。

そして、1週間前に登った防府市の楞厳寺山(左)の美しい姿~。

西側は火の山連峰と長沢池~。

北側には遠く、西鳳翩山(左)と東鳳翩山(右)も見えてます~。

山裾には山陽新幹線の花ヶ岳トンネル、新幹線の走行音がにぎやかです~。

花ヶ岳トンネルをぬけるとまたすぐトンネル、山陽新幹線はトンネルばかりですからねぇ~。

山陽自動車道も交差しています~。

こちらは国道2号、日本列島の幹線交通網が走っています。

ミツバツツジはすっかり葉になり、変わってヤマツツジがあちこちに咲いています~。

オレンジ系や~。

ピンク系など~。

この花?も沢山咲いていました~。

 

午前中の草刈りで痛くなった腰、山歩きがストレッチになったのか楽になりました~。

コメント

広島でまったり

2012-05-22 | 四方山話

土曜日、用事があって広島へ。

早めに着いたので、時間調整に珈琲を~。なんと、和菓子とのセット。

和菓子とのセットもおもしろいんですが、やはり珈琲が美味~。

なるほど、お庭も和風です。まったり~。

で、こちらのお店です~。

用事は午後3時頃には終わったのですが、時間が中途半端~。

とりあえず、緑を求めて比治山公園へ。

小高い公園から、広島市街を展望~。

公園内の市立現代美術館の喫茶にて、2度目のまったり~。

そして、中区紙屋町へ~。

中国山地ならいざ知らず、繁華街にクマ!?

新しくできたアウトドアのお店、モンベルさんでした~。

山用品のお店には、行くだけでなにか、まったり~。

そして、自然食のお店のやさしい料理に4度目のまったり~。

そして夜の高速を家路にむけ急いだのでした。

 

コメント