おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

晴れの太華山

2017-01-30 | 

冬とは思えない穏やかな晴天、周南市の太華山(正面)へ向かう~。

山間部は雪が残っているかも~、と瀬戸内海沿岸の山をチョイス~。

なかでも、ここは急坂がなくゆっくりと登っていくので、腰にやさしい~。

歩く人も多く、この山の人気がうかがえます。

それにしても、あちこちに大木が見られますね~。

山頂近くまで車でも上がれるので途中車道を横切りますが、この辺りまで来ると登山道は中間地点~。

100メートル置きに道しるべが激励してくれるのがうれしい~。

山頂直下の駐車場のマップ~、ハイキングコース(緑)は最短で、車道は遠回り(赤)で上がっている。

1時間程度で山頂南広場到着~。

南広場から南に延びる尾根伝いに庄の浦ルートがあり、試しに少し歩いてみましたがなかなかいい感じ~。

次回は、このルートを歩いてみたいもんです~。いい楽しみができました。

マヒワ、かな?

山頂からの景色はつづく~。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

サラ・オレインも~

2017-01-29 | 四方山話

サラ・ブライトマン、ヘイリー、サラ・オレインみんないいですね~!

「Little Doll」 (NHKドラマ10主題歌)

癒しの歌声~!

 

 

コメント

周南市で珈琲タイム

2017-01-28 | グルメ

周南市でいつも立ち寄る「bloom&dream」、本、雑貨、花、カフェがそろっています。

結構面白い本が並んでいるので、読書嫌いにもかかわらずつい買ってしまいます~(笑)

珈琲タイムは、トアルコトラジャの喫茶「白十字」さんへ。

やっぱり、カフェより喫茶店が落ち着きますね~。

とはいえ、昔ながらの喫茶店は少なくなってしまってとても残念です。

で、メニューを見て気になった、パリジェンヌ、を注文してみたら大当たり!

甘さ控えめで大人の味、まさにパリジェンヌ?とにかく超美味し~い。

昔ながらの喫茶店~、周南市ではたくさん頑張っておられるのが嬉しい~!

 

 

コメント

徳山でランチ

2017-01-27 | グルメ

雪のある山間部は諦めて、瀬戸内海沿岸部へと向かう~。

当然、徳山港に雪はない~。

ただ、風はここも冷たい~。

 

 

 

遠く四熊ヶ岳(左)と隣り、黄金色の観音様がある法師山(その右)~。

観音様をズーム~。

 

工場萌えズーム~。

 

 

折角のチャンスなので、土日には開いていない徳山駅前の純喫茶「たまゆら」さんへ。

純喫茶でランチ、昭和のレトロな雰囲気に癒されます~。

こちらはブランチ、モーニングにデザートがついた感じで、甘酸っぱいドレッシングが美味しい~。

ミックスサンドのミニ、珈琲ともども美味で大満足~!

どうしても食べたかったフルーツサンドは、テイクアウトにしました~。

で、ただひとつの難点は、平日しか開いてないことに尽きます~!

 

 

コメント

平日の午後に

2017-01-26 | やまぐち

昨日の午後は、久しぶりに平日休みがとれたので萩市へ向かう~。

しかし、国道9号から国道262号へ入ったとたん、なんと日が当たらない山影はアイスバーンの連続~。

さすがに山間部!と感心している場合でもなく、休んで事故しちゃあしゃれにならないので山越えは断念しました。

そしてUターン、~つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント