おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絶景!千畳敷

2015-08-30 | やまぐち

長門市油谷の千畳敷、こちらは以前から知られた絶景ポイント~。

若い女性にも人気~。

雄大な景色に癒されます~。

もう、チーズ!などとは言わないようです。

 

当然、カップルにも人気スポット~。

展望所からの眺め~。

日本海~。

手前は今岬、向うは青海島、その右手は金子みすゞの暮らした長門市仙崎~。

北長門国定公園の美しい景観~。

萩方面、スイカの相島(左)と大海原~。

南方向の山々、山のぼり~?

白滝山ウィンドファーム~。

元乃隅稲成神社、妙見山、千畳敷など北長門国定公園は絶景には事欠かない癒しゾーン~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

妙見山展望公園の展望

2015-08-28 | やまぐち

長門市油谷の妙見山展望公園、元乃隅稲成神社(龍宮の潮吹)からそう遠くありません~。

車で頂上近くの駐車場まで行くことができます~。

駐車場から広場づたいに数分歩くと~。

標高275メートルの妙見山の頂上(左)~。

有名な棚田風景が展望できます~。

立石観音(左の岩)~。

望遠で~、なんと!さっきまでいた元乃隅稲成神社の赤い鳥居(中央)が確認できます。

さらに、ズーム~。

西にはあの角島、そして角島大橋(左)が見えています~。

南には、油谷湾と風力発電~。頂上では蝶の乱舞が観られました。

つづく~。

 

 

 

コメント

絶景!元乃隅稲成神社

2015-08-27 | 日記

長門市油谷にある、元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)~。

稲荷じゃなく稲成なので、お分かりの方もおられるでしょうが、津和野の太鼓谷稲成神社からの分霊~。

津和野をほうふつさせる123本の赤い鳥居~。

鳥居の賽銭箱にお金が入ると願いがかなうというパワー・スポットです。

 

岩場も「龍宮の潮吹」という名所~。

 

 

 

以前はマイナーな観光地感は否めませんでしたが、CNN効果?か多くの人が訪れるようになりました。

特に目立つのは若い女性~、さすがパワー・スポット。

 

パワー・スポット度、角島より上でしょう~!?

向津具半島を展望~。

 

 

 

本土から40キロ、日本海にうかぶ萩市見島~。

 

海の青さは、角島並み~。

 

おすすめ度、100%以上~!

 

 

 

 

コメント

角島にライバル出現~!

2015-08-26 | やまぐち

台風15号のおかげで仕事が超多忙となり更新できませんでした~。

 

さて、山口県のおすすめスポット、角島はこちら~ですが、ライバルが現れました~!

北長門国定公園にあることも、どちらも絶景スポットであることも共通、

まさにライバルですが、それがこの元乃隅稲成神社~。

今年3月にアメリカのCNNが「日本の最も美しい場所31選」に選定~。

 

青い海など風光明媚な北長門国定公園にたつ元乃隅稲成神社~。

抜群のロケーションといかにも日本的な風景とがコラボしてつくりだした、絶景!です。

つづく~。

 

 

コメント

萩市・阿武町のうまいもの♪

2015-08-22 | やまぐち

暑い秋吉台の散策を終えるとランチタイム、甘いもの?が欲しくなって萩市の「伽羅」さんでスペシャルカレー。

カレーなんですが甘くて食べやすい~、おちつきます。

で、次に阿武町の道の駅へ~、リニューアルされました。

道の駅の発祥地のひとつ。

名物は、蒸気船まんじゅうや新鮮なおさかな、くだものなどなど~。

阿武町の清ヶ浜~。

子どもたちが小さい時は、毎年ここへ来ていました~。

おそろしく水がきれいです~。

で、コーヒータイムは、いつもの萩市の「カフェ・ティカル」さんで~。

珈琲ももちろんですが、手づくりのスイーツも美味でおすすめ~!

 

 

 

 

 

 

コメント