おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆく年~2012。

2012-12-31 | 四方山話

2012年もいよいよ大晦日~。

皆さまには、ブログをみていただき、コメントもいただきありがとうございました。

 

2012年もいよいよ暮れてゆく~。

 

 

 

1年間たいへんお世話になりました。よいお年を~。

 

コメント

広島のアルパーク

2012-12-30 | 四方山話

さて、岩国が目的地だったのに家族のリクエストで急遽、広島まで足を延ばす~。

とはいえ午後3時を回っていたので、西区のアルパークまでです。

で、家族を車から降ろしひとり以前登った鈴ヶ峰の登山口へ~。

少しばっかり歩きたかったのですが、なんと雪が舞うわ、寒いわで断念。

安芸の宮島にも雲がかかってます~。

どんより寒空~。

しかたなく、天満屋へ戻って家族と合流~。

夕食は、本店が奥出雲の国道54号沿いにある一福。初めて行ったのは大万木山からの帰り路~。

待ち時間に方言番付に目を向けると、なんと同じ中国地方なのに、ちんぷんかんぷんでさっぱりわからず~!

ひとつ通じるのは、つばえる、ぐらいかなあ~。

まあとりあえず、蕎麦は美味しくいただきました。

広島市内にはいくつか支店があります~。

 

 

コメント

郷土料理岩国寿司

2012-12-28 | やまぐち

折角の岩国です~、とりあえず錦帯橋。

そのたもとにあるのがこちら~。

ここ岩国国際観光ホテルには、先日のクリスマスケーキのフレンチの坂井のライバル、

中華の鉄人陳建一の四川飯店もありますが・・・・。

今回は、郷土料理岩国寿司が目的なのでこちらの料亭へ~。

やさしい味で美味、名物にうまいものあり~!お店によって微妙に違うところもまた楽しい~。

こちらの汁物は、同じく郷土料理の大平~。

しかも岩国には山口県を代表する名酒の数々が~。獺祭、五橋、金冠黒松・・・・。

岩国城の目の前に見えています~。

つづく~。

 

コメント

年賀状は白蛇?

2012-12-27 | 四方山話

年賀状ネタを探してやってきたのは、岩国市の白蛇神社~。

巳年なので、蛇という単純な発想。

もともと白蛇の保存には熱心で、最近、神社が完成~。真新しい社殿です。

由緒はこちら~。

あちこちに、白蛇の装飾が施されています~。

福・幸・財は年賀状にもうってつけですが、なにしろヘビがリアル~!

こんなところにも、蛇、蛇~。

あんなところにも白蛇。そもそも白蛇は神様の化身てのことで御利益もありそう~。

しかし、やっぱりリアルで年賀状にはどうでしょう~?

本物の白蛇も撮りましたが、もっとリアルなのでここでは没としました~。

結局、空港で買った干支ハンカチの白蛇の方がいい感じでしょうかねぇ~。

ちなみに、こんなポスターも貼ってありました~。

 

コメント

岩国錦帯橋空港開港

2012-12-26 | 四方山話

12月のニュースと言えば、山口県では岩国錦帯橋空港の開港~。

で、どんなんかいな~と見学に。

山口県には山口宇部空港がありますが、県東部や広島西部からはこちらの方が近い~。

お隣りには米軍岩国基地があり、滑走路は米軍との共用です~。

空港玄関、駐車場は見学者やイベント参加者でいっぱい~。

地元の島耕作ののぼりがお出迎え~。

クリスマス&開港イベント、さらには見学者でロビーはおお賑わい~。

ゆるキャラグランプリで堂々の2位に輝いたちょるる、そして岩国レンコンのキャラ、はぁすちゃん(中)、岩国空港のキャラ、ソラッピー(左)~。

はぁすちゃんのあたまには蓮の花が~。

2階には展望ロビーがありましたが、寒いのパス~。

つづく~。

 

 

コメント