おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の行者嶽

2016-08-30 | 

今回も朝からの用事を終えたのは午後3時~、最近このパターンですね。
山口市秋穂の国民宿舎あいお荘の裏山、行者嶽へ向かう(赤い矢印))~。

この夏の猛暑、山歩きはあきらめて、山を感じられればよしとしましょう。

行者嶽山頂は標高151メートル、ほぼ360度の展望が開けます。

東に中道湾を展望~。

かつては、海水浴と潮干狩りで一日楽しめたんですが、アサリは壊滅~!?

名峰の大海山(左から)、楞厳寺山、右田ヶ岳、小浜山そして大平山を一望~。

南にお隣りの草山﨑灯台~。

西は手前から秋穂湾、岩屋半島、椹野川河口、きららドーム~。

夕陽が西へと傾き~。

秋穂の海を赤く染めると~。

もうすぐ日没~。

下山中に見た草山碕灯台には灯りがつきはじめていました。

駐車場から歩いて10分程度で山を感じることができます。

 

 

 

 

 

 

コメント

藩庁門タイムトライアル

2016-08-28 | やまぐち

サイクル県やまぐちのつづき~。大阪のナンバー。

競技会場は山口県庁の敷地、サイクル県やまぐちプロジェクトのイベントです。

山口県警察本部前、下り~。

県警玄関前、カーブ~。

下る選手、上る選手~。

県庁舎玄関前~。

高校生の部表彰式~。

ゴール前、ラストスパート~。

ゴール直前~。

各地から多くのサイクリストが山口を訪れました~。

フィニッシュ~!

で、本日28日(日)は、この山口市のパークロードを会場に、維新やまぐちクリテリウムが開催されます~。

そういえば、高校1年生の夏休み、友人とふたり通学用自転車で九州一周したことを思い出しました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

サイクル県やまぐち

2016-08-27 | やまぐち

サイクル県やまぐちプロジェクトの藩庁門タイムトライヤルが開催された。

ちなみに、藩庁門とは明治維新の志士たちが駆け抜けたぬけたこの山口藩の門のこと~。

今や山口県庁~、そしてスタートを待つ選手。

2016年8月27日(土)、All Yamaguchi Ride Festa 2016~。

さあ、スタートだ~!

千葉のナンバー。

勢いよく走り出す~。

タイムを競うタイムトライアル~。

旧山口県庁舎~。

大正時代の建築です。

旧県庁舎前を走り抜ける~。

初めて観るレースにむね躍る~!

つづく~。

 

 

 

 

 

コメント

オリエンタルマースカレーの謎

2016-08-25 | グルメ

昔懐かしシリーズ、お地蔵さまに次いで第二弾~?

懐かしのオリエンタルマースカレーを見つけたので、思わず購入~

 

そして、CMの ♪オリエンタルマースカレー、のくだりも懐かしい~。

ところで、マースカレーの「マース」ってなにっ?

実は、DAIGOじゃありませんが、MARSです。

マンゴ、アップル、レーズン、スパイスの略とか~。

なるほどぉ、謎は解けた~!と思いきや・・・・。

原材料の記載に、リンゴペーストはありましたが、

マンゴもレーズンもありません~。謎は深まるばかり・・・!

ちなみに、お味の方は辛さを求める方にはもの足りないかもしれませんが、

肉や野菜もたっぷり、甘味もあって昔ながらの懐かしいカレー。

とっても美味しくいただきました~!!

 

 

コメント

お地蔵さま

2016-08-24 | やまぐち

本日8月24日は地蔵盆、お地蔵さまです。

近所のお地蔵さまはすでに「お接待」をやめられましたがこちらでは健在、懐かしいお祭りです~。

お地蔵さまは子どもを守る仏さま、お菓子などの「お接待」があります。

郷土の夏の風物詩、伝統を引き継いでほしいものです~。

 

 

コメント