おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日夕景

2016-12-31 | やまぐち

昨日からの大掃除などの年末行事を何とか終えたのは本日の午後、とりあえず海へ向いました。

山口市秋穂の草山﨑の灯台、今年もよく来ました~。

遠く周南市方向~。

周防灘に浮かぶ佐波島と、遠く大分の国東半島の山々~。

 

周防大橋(左)、国民宿舎あいお荘(右)~。

あいお荘から右は今年もよく歩いた串山連峰、そして行者嶽(右)~。

こちら、平和な山口の竹島~。

尻川湾へ移動、竹島(左)と宇部方面(右)~。

 秋穂湾~。

 

岩屋半島へ移動、周防大橋を展望~。

阿知須方面、夕陽と日の山(右)~。

大晦日、今年最後の夕陽が沈んでいく~。

椹野川河口の山口湾、対岸はきららドーム~。

日没~。

日没後の夕凪、岩屋半島から草山碕(左)、竹島(右)を展望~。

今年一年ご訪問いただいた皆さんありがとうございました。よいお年をお迎えくださいね~!

 

 

コメント

防府でカフェ納め

2016-12-30 | グルメ

防府市で今年のカフェ納め、いつもの「可否館」さんへ~。

すっかりお正月の民芸品の数々、凧です。

富士山と鶴~。

 

張り子の数々~。

来年の干支の酉~。

 

防府一豊かな味と香りのマスターの珈琲、そして奥様手づくりの美味しいスイーツで完璧なカフェ納め~。

おっと、スイーツ納めの方は、防府一美味しいケーキ屋さんの「シェモム」で持ち帰り~。

定番のモンブラン(左下)やおっぱい(上中)は、やはり外せません~!

今年の年末も美味しく納まりました~。あとの副作用が怖いけど・・・。

 

コメント

防府でいりこラーメン

2016-12-29 | グルメ

防府市新田でお昼ごはん、いりこラーメンの「大島」さんへ~。

お店に入った時は空いていたのに、あっという間に満席になりました。

炒飯セットは、いりこ風味のさっぱりとしたスープのラーメンと胡椒の効いた炒飯の絶妙なコンビネーション~!

年とともに豚骨スープが飲めなくなりましたが、いりこスープは安心して飲めるのが嬉しいですね~。

学生時代を過ごした大阪では、当時ほとんどが醤油ラーメン、

山口へ帰省して食べる「江戸金」の豚骨ラーメンが楽しみだったのが今となってはうそのよう~!

 

 

 

コメント

雪化粧の鳳翩山

2016-12-28 | やまぐち

山口盆地の今朝の気温は3度でしたが、鳳翩山をはじめ周囲の山々は雪化粧~。

西鳳翩山(左)、東鳳翩山(右)~。

山口市の名峰、東鳳翩山からショウゲン山へと続く尾根~。

この尾根の縦走路はおすすめの登山ルートでもあります。

標高742メートル、アンテナの林立する西鳳翩山~。

標高734メートルの東鳳翩山~。

山頂をズーム~。

山口盆地に冬本番を告げる鳳翩山の雪化粧~。

今年も何度も東鳳翩山へ登りました~。

そして、今年も残すところあと3日となりました~!

 

 

コメント

湯田温泉で忘年会

2016-12-27 | やまぐち

湯田温泉で職場の忘年会~。

旅館やホテルもいいですが、近頃、お洒落な居酒屋さんも増えましたね~。

スマホの画像はイマイチですが、お料理は美味しくいただきました。

カレーやプリンが名物の居酒屋さん、どちらもしめで登場~!

折角の湯田温泉、6か所ある足湯でのしめもいいですよ~。

また、美味しい山口県の地酒の利き酒もできる足湯、「狐の足あと」こちらもおすすめです。

 

コメント