おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

江汐公園ウォーキング

2016-01-31 | やまぐち

とりあえず、山陽小野田市の江汐公園にあるナチュラルグリンパークホテルへ~。

オーガニックなランチで腹ごしらえ~。野菜とドリンクはバイキングです。

腹ごなしに江汐湖を一周するウォーキングスタート~。

野鳥もいろいろいるようですね~。

快適なウォーキングコース~。

ここで、看板にもあったメジロくん登場~。

水辺の鳥たち~。

カルガモくん~。

ホテルと江汐湖橋、今回はミコアイサくんには会えずじまい~。

マップの外周を歩くこと約9千歩でした~。

再びホテルのロビー、お土産に美味しい冷凍餃子と玉葱ドレッシングをゲット~。

オーガニックのせいか、一周したらお腹がすいてしまいました~。

 

 

 

 

 

コメント

YouTubeおたく

2016-01-29 | 四方山話

先週末の寒波からずっと、すっきりしない天候つづき~。

で、ネタもなく、家にこもって、おたくでおたく生活。

というわけで、YouTubeばかり聴いていました。

KingrassHoppers「千にひとつ」

そこで、中高年オヤジのつぶやきは、~若いっていいですねっ。

ぜひ、お手持ちのヘッドホンやイヤホンでお聴きください~。

 

 

 

 

コメント

「ふるさと」と川

2016-01-24 | 四方山話

「ふるさと」を合唱する山口市立川西中学校有志合唱団~。

「山口市南部地区生涯学習推進大会」で素晴らしいオープニング~。

このあとの講演は、長久寺(周南市鹿野)ご住職、有国智光氏で演題は「生きる」~。

現代人はありがたいを遠いざけて、命を見失っている。

人はありがたいと感じた時、生きている。

上り坂と下り坂はどっちが長い?

などの問いかけもあり、ものの見かたについて考えさせてもらいました~。

そんな有国氏の子どもさんは小児がんでこの世を去られましたが、国交省に採用された河川の標語をご紹介しましょう。

「川が好き 川にうつった山も好き」

 

♪兎追いしあの山 小ぶな釣りしかの川~、と重なるふるさとの情景です~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

大荒れAKB

2016-01-23 | 四方山話

週末は大荒れの天気予報~!

すでに今朝から、山歩きはできそうにはないので、YouTubeを観てました~。

大荒れ?のAKBを観て、遊びに行けないストレスを解消しましょう~。

大荒れAKB

 

大雪や冷え込みに対する注意が必要です~!

コメント

小野のカフェでいっぷく

2016-01-21 | やまぐち

秋吉台散策のあとは、宇部市小野のカフェを経由して帰ることに~。

ピザやパスタ、蕎麦など「サルワーレ」さんのメニューから選んだのは、やはりピサ~。

山歩きのあとは定番のコーヒーでいっぷく、そしておともがこれです~。

眼下にはバス釣りや野鳥で有名な小野湖~。

ちなみに、小野湖の寄ってみると聴きおぼえのある鳴き声が~。

そぉーっと、接近~。オシドリはとっても警戒心が強いのでバレたらアウトです~。抜き足差し足忍び足~。

と、オシドリにばれちゃいましたぁ~!あっという間に、みんなどこかへ飛んで行ってしまいましたっ!

そして、ここ小野は小野茶でも有名です~。

ついでに茶畑も見学して帰りました。

帰宅して、おいしいお茶でもいっぷく~。

コーヒーもいいけどお茶もいい~、ですね。

 

 

 

 

 

コメント