おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小浜の海と山

2011-12-31 | 

山口市秋穂、瀬戸内海に面したおだやかな小浜の海~。

 

 

 

 

 

で、こちらは小浜の山、海抜182メートル山頂。

360度のパノラマが開けますが、今回はちょっと霞んでいます~。

対面北側には大海山

楞厳寺山、佐波川河口、防府新大橋など

火の山連峰(ミニ八ヶ岳)が望めます。

山頂から望遠で

瀬戸内海に浮かぶ佐波島

一年間、ご覧いただきありがとうございました。

皆さま、よいお年をお迎えください~。

コメント

寒風吹く草山灯台

2011-12-29 | やまぐち

山口県内陸部はこの時期冬空が広がるので~。

こちらは、瀬戸内海に面した草山崎の山の上の灯台。

草山灯台から東を望む。小さな島は防府市の佐波島~。

望遠で、周南市の大津島など~。

 

北側には国民宿舎秋穂荘(左)と行者嶽(右)~。

この秋穂荘には展望露天風呂があり、海を眺める日帰り入浴もできます。

南には竹島~。

と、のどかな景色ですが、実は寒風吹きすさび、チョー寒かった~。

頭痛と震えがきたので絶対風邪ひいた、と思いましたが今にところまだ大丈夫そう・・・?

コメント

博多ぶらぶら

2011-12-28 | 四方山話

忘年会翌日、まずは遅い朝ごはん?あっさりしたきつねうどん。

なんでも、うどんは博多に初めて伝わったとか・・・・。

山笠の櫛田神社へ参拝~。

 

そして、近くのキャナルシティ~。

 

 

 

キャナルシティは那珂川に面しています。

ここは、あの中洲です。

 

RKBのラジオカー。

さて、遅い昼食は博多名物の豚骨ラーメンをと思いましたが、

有名店は行列だったので急遽おみやげラーメンにして、買って帰って家族で食べることに~。

で、こちらは昼食の福岡名物の胡麻鯖~。

胡麻の入った醤油に刻みのりがかかったお刺身ですが、なかなかの美味でした。

JR博多駅屋上では、新幹線などの列車はもちろん~。

福岡空港発着の飛行機も目の前を飛んでいきます~。

 

久しぶりに、のんびりと博多ぶらぶら~。

コメント

博多駅イルミネーション

2011-12-25 | 四方山話

職場の忘年会で博多へ、JR博多シティのイルミネーションは圧巻でした。

今回のメインは、中州川端でのクエ(アラ)料理です。

初めてのクエ、お刺身や鍋で堪能しました。

ここまで来た甲斐があったというもんです。

さすがに宴会なので料理の写真は撮りませんでした~あしからず。

目も舌も大満足で夜は更けていく~。

翌日は、プチ観光&ショッピング~つづく。

コメント

クリスマスとインフルエンザ対策

2011-12-23 | 四方山話

あすはクリスマス・イブ~。

The Christmas Song.flv

そして、大晦日、お正月とあわただしい日々がつづきます。

そんな中、巷ではインフルエンザが猛威をふるっていますが、カゼをひくわけにはいきませんよねっ。

で、その予防法ですが・・・・、

我が郷土山口出身の聖路加国際病院の日野原重明さんは、手洗いが効果的とおっしゃっているそうです。

「水道水と石けんで手のひら、指の付け根などを20秒かけてあらいましょう」と。

ぜひ皆さん、実践してインフルエンザに対抗しましょう~。

それにしても、百歳を越えても現役のあの元気さは素晴らしいのひとこと。

いつまでもお元気で~。

コメント