大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

ニシオジロビタキ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ 2024.2.2

2024年02月02日 | Weblog
 弓道場の方からアオバトの声がする。私の中では「アオバトの声は遠くに聞こえて近い」と言うのがある。近くの木々を探すが見当たらない。
 朝大阪城公園に着いた時キジバトが鳴いていた。「デッデッー・ポッポッポー」昔の先輩を思い出した。彼は「ポッポッポー・デッデッー」と鳴くといつも言っていた。すでに亡くなられているが、今もあの世で「そうじゃない、ポッポーが先だ」と言われているのだろう。

 ニシオジロビタキ今日はどうだろうと南外堀沿いの祠に着く。しばらく探すが見当たらない。
 あきらめていつもの教育塔の裏へ向かう。しかし見当たらない。2月の初めで行ってしまうにはまだ早い。どこかうろうろしてるんだろうと、辺りを探しながらしばらく待つとサクラの枝に突然現れた。いてくれた、よしよし。

 梅林のローソンはまだ営業をはじめていなかった。さかなやさんとひでキングは、毎冬そこでどちらが先におでんを食べるかと競っているらしい。私の予想では平日にも来られるさかなやさんが有利かと思うが、初めのオープンは土日との予想もある。

・オカヨシガモ 3羽 西外堀、内堀
・ヨシガモ ♂2羽 西外堀
・ヒドリガモ 78羽 東外堀、西外堀、内堀、北外堀
・マガモ 9羽 東外堀、内堀、北外堀
・カルガモ 12羽 東外堀、内堀、北外堀、第二寝屋川
・ハシビロガモ 88羽 南外堀、北外堀
・コガモ 8羽 南外堀、北外堀
・ホシハジロ 64羽 南外堀、西外堀、北外堀
・キンクロハジロ 67羽 東外堀、南外堀、北外堀
・ミコアイサ 3羽 北外堀
・オカヨシガモ×マガモ 1羽 内堀

・オオバン 36羽 東外堀、南外堀、西外堀、内堀、北外堀
・カワウ 13羽 第二寝屋川、東外堀、南外堀、北外堀
・セグロカモメ 3羽 第二寝屋川
・ハクセキレイ 5羽 東外堀ほか
・カイツブリ 2羽 南外堀、北外堀
・カンムリカイツブリ 1羽 北外堀
・ハイタカ 1羽 東外堀沿い
・カンムリカイツブリ 1羽 北外堀
・コサギ 1羽 北外堀

・カワラヒワ 13羽 社会運動顕正碑、山里丸
・アオバト 1羽 弓道場~市民の森
・シジュウカラ 3羽 みどりのリズムほか
・アカハラ 1羽 市民の森
・シロハラ 2羽 市民の森
・ツグミ 1羽 市民の森
・ジョウビタキ 1羽 ♂人工川
・ニシオジロビタキ 1羽 教育塔裏
・ハイタカ 1羽 東外堀沿い


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も3種観察できる。2024.... | トップ | パンダガモ2羽 北外堀に。2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事