大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

今年も半分おわる。 2023.6.27

2023年06月27日 | Weblog
 今日は快晴で暑い。木陰に座っていてもじわーと汗をかく。鳥がいない。そこで今日も散歩。昨年はキビタキが繁殖したので幼鳥を追いかけて退屈する事はなかったけど、今年は8月中頃まで大阪城公園は散歩。

 そう言えばセミの声がしない。私の記憶では例年7月の始め頃から鳴き出していたように思う。でも7月の下旬になっても全く鳴いていない。不思議だ。
 聞こえるのは、ハシブトガラス、キジバト、ムクドリ、スズメの声。

 キジバトの鳴き声「デッデッーポッポー・デッデッーポッポー」と聞いていたが、何かで読んだ記憶では「ポッポーデッデッー・ポッポーデッデッー」とポッポッーが先らしい。
 そう思って聞いていると終わりは「デッデッー」と終わるように聞こえる。

 さっと回って焼酎の酎ハイ500ミリ缶を一缶飲んで帰ってくる。歩いても差し引きどうなんだろう。

■■コゲラ(2010.4.25 市民の森)(2010.5.4 飛騨の森)
 何度も撮影しているので記録には十分なのだが、目の前に出てくるとついついシャッターを押してしまう。特にこの時期は新緑が美しく、そんな中にコゲラが出てくると目がいく。
 還暦を過ぎて3年以上。自分の年齢が他人の事のように思える。次は古希。つまり古代希な年齢らしい。ところが日本で100歳以上の人が4万人を超えたそうだ。70歳は当たり前。
 現代では1.5倍するとちょうどらしい。よく知られる孔子の論語では、
「30にして立つ」現在の年齢では45歳。
「40にして迷わず」現在の年齢では60歳。
「50にして天命を知る」現在の年齢では75歳。
「60にして耳順う」現在の年齢では90歳。
「70にして心の欲する所に従って矩を踰えず」現在の年齢では105歳。
 これに従えば、今の私は「40にして迷わず」あたりであろうか。道理を知って迷わない事とある。道理は物事の正しいすじみち。人として行うべき正しい道。 すじが通っていること。正論であること。
 無理だねー。とてもじゃないが、人として行うべき正しい道。なんて生きていない。相変わらず心の欲するまま、体の欲するまま。
 朝からでも飲んでいる。食べたいものがあれば出かけ行く。その他体の欲するまま。人の評価ってなんだろうと思う。この歳まで生きてきたが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩がてら 2023.6.23 | トップ | セミの声を聞く 2023.7.3 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だ6月ですよ (田村)
2023-06-28 07:51:54
セミの声は7月初旬に聞こえると書いてありましたがその通り、梅雨が明けるとセミ時雨が聞こえます。
今は未だ6月なので、もう少し待って下さい。
もっとも森林植物園では5月に鳴くセミも居ます。
こんにちは (元)
2023-06-28 12:44:51
田村 さん
今日は。
確かに! 全く私の勘違いでした。すみません。
今は6月ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事