大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

ミコアイサ 南外堀、東外堀、北外堀に! 2024.2.26

2024年02月26日 | Weblog
 大阪城公園に着いた頃からパラパラと細かい雨が降る。空を見上げると所々青空も見える。でも日差しの時もあったけど結局は曇天に時々パラパラ。
 
 ニシオジロビタキは見当たらない。あきらめて神社裏を回っていると知人に出合い、今朝は2回出てきたと。そうだったのか、居てくれて安心、やれやれ。

 ミコアイサは昨日のひでキングのブログで南外堀に♂が3羽とあったので楽しみに来たが♂1羽のみ。
 桜広場で山男Tさんが東外堀で見たと。私は一時間以上前に探したが見当たらなかったが見逃したのかもしれない。このミコアイサはよく移動する。時に大阪城公園にも居なくなったりもする。

 カンムリカイツブリは新しく東外堀にも1羽がきて、北外堀と合わせて2羽。かって大阪城公園では珍鳥だったカンムリカイツブリも今は特別では無くなった。

 北外堀に着いて探すのはミコアイサとスズガモ。ミコアイサは♀2羽を観察しスズガモを探そうとした時スマホが鳴る、さかなやさんからだ。飛騨の森側からだった。スズガモの場所を教えてくれる。

 その後さかなやさんからラインがあって、南外堀にミコアイサ♂2♀1確認との事。ミコアイサ! んー!!!これは分からない。どうなったのか。とりあえず南外堀♂3♀1、東外堀♂1、北外堀♀2

 世界卓球選手権2024が終わった。日本女子は銀メダルに終わったが中国との決勝戦は手に汗を握った。
 第1試合で張本美和は、世界ランキング1位の孫選手に負けたが、第2試合の早田ひなは世界ランク3位の陳に勝利。第3試合では平野美宇が世界ランク2位の王選手に勝利。
 これで2勝1敗。これは見事だった。残り2試合のうち一つ勝てば優勝だ。
 しかし残念ながら残り2試合負けてしまって逆転で優勝を逃した。惜しかった。女子は中国にほぼ追いついた。手の届くところまで来たと思う。パリオリンピックが楽しみだ。

・オカヨシガモ 13羽 西外堀、内堀、北外堀
・ヨシガモ 3羽 南外堀
・ヒドリガモ 78羽 東外堀、西外堀、内堀、北外堀
・マガモ 13羽 東外堀、南外堀、内堀、北外堀
・カルガモ 4羽 東外堀、内堀、第二寝屋川
・ハシビロガモ 79羽 南外堀、内堀、北外堀
・コガモ 28羽 南外堀、北外堀
・ホシハジロ 98羽 南外堀、内堀、西外堀、北外堀
・キンクロハジロ 115羽 東外堀、南外堀、北外堀、内堀
・ミコアイサ 7羽 南外堀♂3♀1、東外堀♂1、北外堀♀2
・スズガモ 1羽 ♀北外堀
・アカハジロ×ホシハジロ 1羽 内堀

・オオバン 68羽 すべての堀
・カワウ 10羽 第二寝屋川ほか
・セグロカモメ 1羽 第二寝屋川
・ジョウビタキ 2羽 ♂太陽の広場東の森ほか
・カンムリカイツブリ 2羽 北外堀、東外堀
・コサギ 2羽 東外堀、第二寝屋川
・カイツブリ 3羽 南外堀
・ウグイス 1羽 城南地区
・ツグミ 4羽 大手前
・ニシオジロビタキ 1羽 教育塔裏
・イソヒヨドリ 1羽 ♂第二寝屋川
・シロハラ 1羽 飛騨の森
・ハクセキレイ 4羽 北外堀ほか

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコアイサ6羽も♂は2羽 20... | トップ | パンダガモ3羽南外堀に。ニ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事