大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

3種観察できる。2024.1.26

2024年01月26日 | Weblog
 寒い日が続く、今日は少しましのように思う。来週からは暖かくなるらしいので少し楽だろう。梅林はローソンの開店準備中で臨時駐輪場もできた。まだ春は遠いとは言え梅の開花も近い。

 今日は、最近合いたい3種に全て合えた。ニシオジロビタキ、カンムリカイツブリ、ミコアイサだ。

 ニシオジロビタキは、いつもの教育塔裏にいなくて200メートルほど東に行った南外堀沿いの祠のある場所。マダムTさんがカメラを向けていたので見るとこんな所にニシオジロビタキが。
 カンムリカイツブリは、変わらず北外堀を潜水を繰り返しながら移動。
 ミコアイサは北外堀で♂のパンダガモと♀型2。堀の中央辺りで潜水を繰り返す。

 いよいよ喜寿を迎える。自分の中ではまったくそんな思いはなくて、若い時と変わっていない。年齢相応の思慮分別が付いたかと言えば全くない。
 とりあえず元気にやってこれたなぁとは思う。体各部のちょっとした痛みや不調は常にあるが、治療を受けるまではいかない。
 昨年は右足の膝が痛くて歩けなくなるところだった。二月ほどで治ったと思ったら、次はふくらはぎが痛くなって足を引きずって歩いた。これは一月ほどで治ったがともに原因不明で、今でもいつ再発するかと爆弾を抱えた思いで日々過ごしている。

 頻尿は一段とひどくなって夜は1~2時間おきに目が覚める。熟睡できない。耳は相変わらず耳鳴りに難聴で、ウグイスの笹鳴きやアオジの地鳴きなど、近くで好条件でないと聞こえない。それに鳥を探すのに根気が無くなった。すぐに諦めてしまう。
 まぁしかし何とかやっていけている。後3年は大阪城公園に通うつもり。

 今日も鳥が少ない。出会う鳥友たち異口同音にいないなぁ!少ないなぁ!と。いつもならこの時期はどこに行ってもツグミやシロハラが見られる。でも今年はいない。話では大阪城公園だけでなく近隣の公園でも少ないと聞く。


・オカヨシガモ 4羽 内堀、北外堀
・ヨシガモ 1羽 ♂北外堀
・ヒドリガモ 117羽 東外堀、南外堀、西外堀、内堀、北外堀
・マガモ 19羽 東外堀、南外堀、西外堀、北外堀
・カルガモ 4羽 東外堀
・ハシビロガモ 108羽 南外堀、内堀、北外堀
・コガモ 39羽 南外堀
・ホシハジロ 91羽 南外堀、西外堀、内堀、北外堀
・キンクロハジロ 70羽 東外堀、南外堀、西外堀、内堀、北外堀
・ミコアイサ 3羽 ♂1♀型2 北外堀
・オカヨシガモ×マガモ 1羽 内堀

・オオバン 36羽 東外堀、南外堀、西外堀、内堀、北外堀
・ハクセキレイ 8羽 東外堀ほか
・カワウ 23羽 南外堀ほか
・カイツブリ 1羽 南外堀
・コサギ 2羽 内堀、北外堀
・アオサギ 4羽 北外堀
・カンムリカイツブリ 1羽 北外堀
・ユリカモメ 15羽 北外堀、第二寝屋川
・セグロカモメ 1羽 第二寝屋川

・シジュウカラ 6羽 みどりのリズムほか
・アオジ 2羽 音楽堂西側上
・シロハラ 2羽 市民の森、神社裏
・ジョウビタキ 1羽 ♀元射撃場
・モズ 1羽 ♂人工川
・ニシオジロビタキ 1羽 南外堀


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシオジロビタキほか。少な... | トップ | 今日も3種観察できる。2024.... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事