大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

12/18 ツミ大空を舞う。ツグミ・シロハラ地面に・・・。

2017年12月18日 | Weblog
 快晴の冬空。本格的に寒くなってきた。今期初めてネックウォーマーを使う。そのせいか特に寒く感じなかった。と言うか途中で外したくなったほど。

 沖縄復帰の森の北側辺りの上空で、カラス数羽のモビングを受けて飛ぶツミ発見。おっ!ツミ。カメラをセットする間に南の方へ枝が邪魔になって見えなくなってしまう。

 ツミは最近は朝も観察されている。ただし夕刻の方が多いのは変わらない。ツミとの出合がないと嘆いていたがやっと。この調子で、次は枝にすっきりとまった姿に合いたい。

 一番やぐらから二番やぐら跡にかけてオオタカが3回も現れたと。その後10時ごろからは市民の森で長くとまったままと。ともに情報をいただく。

 飛騨の森のハイタカとともに、この冬はハイタカ属3種が楽しめる。
 ちなみにハイタカ属、日本ではこれ以外にアカハラダカの4種。

 シロハラが9羽。うち5羽が市民の森など地面に下りている。ツグミは何故か飛騨の森でよく見る。計8羽。これも3羽が下に下りていた。
 いよいよ木の実が少なくなってきたのかも。

 ウグイスは、水上バス乗り場、市民の森、豊国神社裏などで5羽。こっちは木の上に上がっているのをよく見る。

 モズ♂1羽。みどりのリズム。音楽堂西側上からもみじ園でも♂をよく見るが別の個体か?
 エナガ4羽。市民の森。
 アトリ市民の森で6羽と12羽。
 ジョウビタキ♀元ヘリポート。
 シメ2羽、梅林。

 カワセミ2羽。人工川と東外堀。
 オオバン109羽。最多は内堀で45羽。
 カイツブリ3羽。東外堀。
 ユリカモメ、東外堀、北外堀、第二寝屋川で48羽。
 セグロカモメ2羽、第二寝屋川。
 セグロセキレイ1羽、南外堀。
 ハクセキレイ8羽。各所。
 キセキレイ2羽、南外堀、西外堀。
 
 オカヨシガモ14羽。内堀。
 ヨシガモ4羽、内堀。

 ヒドリガモ88羽
 カルガモ2羽北外堀。
 コガモ南外堀18羽。
 
 ホシハジロ198羽、最多は北外堀で129羽。
 キンクロハジロ87羽。

 
 頻尿のため夜中に何度も目が覚める。その都度夢を見ている。昨夜は珍しく鳥の出てくる夢を見た。
 
 証券会社みたいな所に勤めていて、新入の女子社員を連れてお客さんの家を訪問するような状況。
 場所は大阪城から北の方向で淀川区辺り。小さな家屋が並ぶ地域なのにその家に庭があって野鳥がいた。
 仕事中なのにカメラを持っていて、その鳥を撮影したら後ろにウタツグミが写っている。大阪城公園から居なくなったと思ったらこんな所にいたのか・・・。

 夢って理路整然としたストーリーがないのが普通。そんな仕事した事ないのに。変な夢。まだウタツグミに未練が残っているのか。

●オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オオバン、ウグイス、シロハラ、モズ、カイツブリ、ユリカモメ、カワウ、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、エナガ、アトリ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、カワラヒワ、ジョウビタキ、オオタカ、ハイタカ、ツミ、シメ、ゴイサギ、アオサギ、ツグミ、セグロカモメ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/15 オオバンは103羽。 | トップ | 12/20 ホシハジロ 200超... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢は忘れないうちに・・・ (井澤宏行)
2017-12-18 23:09:12
こんばんは。
いつも楽しみにブログを読ませていただいております。大阪城公園の野鳥の状況がわかりやすくとっても参考になります。
いい夢を見たら必ず日記に書き留めておかないと時間が経ったら白紙になるので僕もいい夢を見た時だけは日記に書くように心がけております。
今夜もいい夢をみれるといいのですがなかなか疲れてると怖い夢になるのでそれが怖いです。使用もない話をして申し訳ありませんでした。
おはようございます。 (元)
2017-12-19 09:16:19
井澤宏行 さま

おはようございます。
いつもありがとうございます。

毎晩のように夢を見るのですが、ほとんど意味もなく覚えていません。
ほとんど意味もなく、何となく嫌な記憶とつながっていることが多いような気がします。鳥が出てくるのは珍しくて忘れないようにしました。
ありがとうございました。寒くなりましたお体に気を付けてお過ごしください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事