大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

セグロカモメ21羽 2024.2.16

2024年02月16日 | Weblog
 家を出ると空は暗くどんより雲っている。しばらくすると非常に細かい雨が降ってくる。困ったなあと思いながら向かう。しかし大阪城公園に着く頃には薄日がさして雨も上がった。やれやれだ。

 第二寝屋川にセグロカモメが21羽着水。これはびっくり。群れが飛来したのだろう。三十数年間観してきてこんな数は初めてだ。
以前第二寝屋川でオオセグロカモメを観察した事があったが、それ以来の驚きの出来事だった。

 ニシオジロビタキが見当たらない。回りのサクラ並木も探して戻って来たらジョウビタキ♂がその場にいた。どこかにいるのだろうと思う。

 神社裏でシメに出合う。今期はシメも大変少ない。記録を見ると数回の観察があるのみ。もちろん私はこの冬初めての出合いだった。

 ミコアイサは♂1羽♀1羽しか見当たらない。一応いろいろな場所から探してみたが、見逃したのか分からない。

・オカヨシガモ 9羽 東外堀、西外堀、北外堀
・ヨシガモ 4羽 南外堀
・ヒドリガモ 74羽 東外堀、南外堀、西外堀、内堀、北外堀
・マガモ 21羽 東外堀、南外堀、西外堀、内堀、北外堀
・カルガモ 3羽 東外堀、第二寝屋川
・ハシビロガモ 100羽 南外堀、北外堀
・コガモ 24羽 東外堀、南外堀
・ホシハジロ 66羽 南外堀、内堀、北外堀
・キンクロハジロ 128羽 東外堀、南外堀、西外堀、北外堀
・ミコアイサ 2羽 ♂♀ 北外堀

・オオバン 51羽 東外堀、南外堀、西外堀、内堀、北外堀
・カワウ 16羽 東外堀、南外堀、内堀、北外堀
・セグロカモメ 21羽 第二寝屋川
・カイツブリ 4羽 南外堀
・ハクセキレイ 2羽 大手前、第二寝屋川
・アオサギ 2羽 北外堀、第二寝屋川
・カンムリカイツブリ 2羽 北外堀
・ユリカモメ 34羽 第二寝屋川

・シロハラ 1羽 音楽堂西側上
・アオジ 1羽 音楽堂西側上
・ジョウビタキ 2羽 教育塔裏、飛騨の森
・ツグミ 15羽 大手前、神社裏、北外堀
・シメ 1羽 神社裏
・メジロ 2羽 神社裏
・シジュウカラ 2羽 神社裏

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミコアイサ5羽、カンムリカ... | トップ | ミコアイサ6羽も♂は2羽 20... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事