大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

パンダガモ4羽 南外堀に。2024.3.4

2024年03月04日 | Weblog
 今日は春を感じさせる暖かさ。風もあったが寒く感じない。いよいよ春の訪れを思う。もう3月だから暦の上では春になっている。
東南アジアで日本の夏鳥たちは、そろそろ出発に向けて落ち着きない気分でいるのでは。

 今日は南外堀にパンダガモ(ミコアイサ♂)が4羽と♀1羽。堀の東側に♂1羽、中央に♂2羽♀1羽、西側に♂1羽と別れて休んでいた。
 ミコアイサは2021ー22年の冬から今年の冬まで3年連続飛来している。この様子では毎冬やってきそうに思う。だんだん特別でなくなってきた。
 図鑑を開くとミコアイサはユーラシア大陸の北部で繁殖し、ヨーロッパ、インド北部、中国東部で越冬する。日本では冬鳥として渡来し九州以北で越冬するとある。大阪城公園での越冬はこれからどうなるのか大変興味がある。

 東外堀にカンムリカイツブリ1羽。北外堀のカンムリカイツブリは堀にボートが入って飛去してしまった。大阪城公園ではこの1羽だけ滞在している。

 ニシオジロビタキは今日も教育塔の裏で越冬中。多分今月中に飛去するだろう。

・オカヨシガモ 19羽 西外堀、内堀、北外堀
・ヒドリガモ 89羽 東外堀、西外堀、内堀、北外堀
・マガモ 4羽 南外堀、北外堀
・カルガモ 4羽 東外堀、内堀、北外堀
・コガモ 1羽 南外堀
・ホシハジロ 42羽 南外堀、内堀、北外堀
・キンクロハジロ 111羽 東外堀、南外堀、内堀、北外堀
・ミコアイサ ♂4♀1 南外堀
・アカハジロ×ホシハジロ 1羽 内堀

・カイツブリ 3羽 東外堀、南外堀
・カンムリカイツブリ 1羽 東外堀
・ハクセキレイ 2羽 東外堀
・カワウ 12羽 東外堀、内堀
・コサギ 1羽 北外堀
・アオサギ 1羽 北外堀

・アオジ 5羽 音楽堂西側上
・シロハラ 4羽 音楽堂西側上、修道館西
・ニシオジロビタキ 1羽 教育塔裏
・シジュウカラ 4羽 修道館裏ほか
・ジョウビタキ ♂1羽 神社裏
・ツグミ 1羽 第二寝屋川



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダガモ3羽南外堀に。ニ... | トップ | イカル、ニシオジロビタキ、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事