*orange bicycle*

写真のこと、日常のことなど書いていきますですよぉ

消えゆくもの

2006-01-29 22:46:59 | Weblog
日比谷に、「三信ビル」という
クラシックなビルがありまして。
近々、そのビルが、老朽化や再開発の為なのか
解体されるそうな。

なくなっちゃう前に、見に行きたい!
と思って、行って参りました。

ビルの前に立って、うーーーんと上を見上げる。
すごく大きいんだなぁ。
窓の形や、壁のざらざら感が
いい味を出しています。

日本はやっぱり、古い建物を
保存することに関しては
他の国より
後れているように思うんだけどな。

多くがからっぽになった
ビル内の部屋や、
夕日の当たるビルの壁を見て
少しさみしい気持ちに
なりましたとさ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね・・・ (ぶり虫♪)
2006-01-30 19:40:15
そんな事を考える*orangeさんって、ステキだね



確かに、バブルの頃の影響か(それとも高度成長期からの風潮か・・)は、???だけど、新しいものばかりに目が行って、古いものを大切にしようとする事をしなくなった感じだね。



難しい問題だぁ

返信する
>ぶりむしさん (*orange)
2006-01-31 21:35:16
東京も確かに、どんどん古い建物が壊されて

新しくなっちゃってるけど、

そんなに都会じゃない、私の地元も

様子が変わりつつあるなあ。って思います。



地元は、高齢化・後継者不足っていう問題も

あるんだろうなあ。

三信ビルみたいに、立派な建物なら

反対運動も起きるんだろうけどね。



一度壊してしまったものは、

もう元に戻らないのにねぇ・・・
返信する