*orange bicycle*

写真のこと、日常のことなど書いていきますですよぉ

偉大なる日本のデザイン

2006-03-11 21:51:37 | pleasure
ちょっと落ち込んだ気分のまま
西荻を、ゆっくり散策。

アンティークショップが多いってのは
本当なんだね。
縁のところが白~くなっている
ガラスのデザート器なんか見ると
とたんに、昭和に戻っちゃうよ。

雑貨屋で、日本の古いマッチを手にする。
60~70年代の、喫茶店や
料理屋さんのマッチが、かごにいっぱい入ってて。
思わず見入ってしまう。
うーん、この時代のデザインって
なんでこんなにステキなんだろうね。

帰りに寄った吉祥寺ロンロンで
森正洋さんの、
鳩の頭がちょこんとついた
指輪のお皿を見つけて。

日本のデザインも捨てたもんじゃないよね。

※画像は、本日立ち寄ったパン屋さん
「三月の羊」のHPから拝借致しました。
http://www.rum-lamb.com/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢が森森 (かずにー)
2006-03-13 03:41:53
森氏は無印の白磁やボーンチャイナも手掛けた人。無印店員の俺にとっては上司みたいなもん?尊敬ですよホント。

日本のデザインも素敵。木工なら三谷龍二に新子薫、漆なら角偉三郎などなど日本独特の温もりを感じます。

旧teemaの青いシュガーボウルに塩入れて三谷さんの木匙で掬ってます。北欧と東洋のコラボレイト!
返信する
>かずにーさん (*orange)
2006-03-13 22:50:12
さすがムジスタッフさま!!

作家さん(職人?)に詳しいのですね~。

私も一応、もと雑貨屋勤務でしたが・・・汗

もっと勉強します。



森さんの器はいいですよね。

デザインは主張しすぎず、上品な印象で、使いやすさも考慮されていて。

今度無印に寄ったら、探してみますね。



返信する
お久でっす。 (ぶり虫♪)
2006-03-16 21:25:35
*orangeちゃんも、落ち込んでいたんだね。

今頃コメントしても、もう立ち直っている事だろうけど・・・・。



古くても希少価値のあるものを大切にする事が、日本でももっと必要なんだよね。

きっと・・・。

(建造物にしても色々なものも・・・・)



返信する
>ぶりむしさん (*orange)
2006-03-16 23:30:53
「も」ということは、ぶり虫さんも?

そうかぁ~。

あ、日記読んだよ。

いろいろあるよねぇ。

自分のことを嫌いになるのは、悪いことじゃないと思うよ。

いらいらしたり、悩んだりしてるときだからこそ

見えるものもあるしね。

ちょっと元気がわいたら、一歩だけ踏み出してみよう。

(こっちにコメントしてしまってごめんね)
返信する