*orange bicycle*

写真のこと、日常のことなど書いていきますですよぉ

上州の風は、やさしくふいて

2009-05-02 21:06:16 | pleasure
やっぱり、のんびりしてられない
黄金週間の幕開けに。
特急電車に飛び乗って
群馬県、桐生市へ。

桐生天満宮では
骨董古民具市のまっさいちゅう。
心なしか、古い着物の市が多いような。
それもそのはず
繊維業で栄えている土地だもんね。
着物をステキに着こなした
女の子たちが、のんびりと物色してる。

*orangeさんは、特にお目当ての道具なんかも
なかったので
フラフラお店を冷やかしつつ
撮影していたのだけど
ついうっかり
カメラ売りのおっちゃんにつかまってしまい
ながなが、長話。
コレクションのペンタ(=PENTAXのカメラ)やら
色っぽいおねえさんたちの写真やらを
見せてもらったり。

いかんいかん、
このあと美術館に向かう為に
はるばる東京から
来たんだった!

お礼を言って、天満宮をあとにし。
向かった先は
大川美術館
敬愛する写真家
石内 都さんのプリントが見たくて
ここまで来たんだった。

ここの美術館は、天満宮での骨董市開催日は
さりげなく、2割引
さりげなく、写真撮影OK
さりげなく、ピカソや松本竣介や
大御所の作品もあったりして
ステキすぎる高台の美術館。

やっぱり、石内さんはスゴイや。
言葉をのみこんで、のみこんで
写真を見つめてみる。
まだ、ご本人にお会いしたことはないけど
きっと、ものすごいパワーを
持っているかたなんだろうな。

上州の風は---
5月の緑をたっぷり含んで
我が目に、顔に身体に
やさしく吹いて来たよ。
その、いい匂いのする風のなかで
今日もむちゅうで
シャッターを切ったんだ。




最新の画像もっと見る