*orange bicycle*

写真のこと、日常のことなど書いていきますですよぉ

微酔い気分で

2010-06-26 23:58:59 | pleasure
三条へ行かなくちゃ
三条堺町の
イノダっていうコーヒー屋へね

・・・・・・
京都に来ているわけでもないのに
そんな歌詞が、口をついて出たのは
高田渡さんが常連だったという
吉祥寺の焼き鳥やさんを
訪ねたから。

急な階段をのぼって
二人がけの小さな卓袱台の席へ。
シューマイと糠漬けと
レモンサワー。
盛り合わせの焼き鳥は
なぜだろう、懐かしい味。
となりでは顔を真っ赤に染めて
ニコニコ笑う若者たち。
ともだちが
注文票のうらに書いてくれた
身に沁みることばは。
烏龍茶のオーダーとなって
店のおにいさんの手に
渡ってしまったけど。

微酔い気分で夜風に吹かれ
色とりどりのネオン看板の間を
ふわふわと歩く。

マイクを手に唄うのは
そうだ、お正月以来かも
妹はどうしてるかなぁ

微酔い気分で
中央線のエスカレーターの
手すりにもたれかかり。
これから電車に乗らねばならない我が身を
うらめしく思いつつ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi)
2010-07-11 14:23:44
わ~、
読んでてなんだか 
ほっこり気分になったよ

夢のなかにいるような、
ふわふわした今宵ってかんじ。
返信する
>emiさん (*orange)
2010-07-11 22:31:45
ありがとう~!
よかったぁ、ほっこりしてくれて。

ほんと、これからの季節は
日が長いし、飲み食いが楽しいし
昼間からふわふわしてるかも?
困っちゃいますねぇ(笑)

また、お散歩しましょうね~♪
返信する